へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ヴァリスⅢ(PCE)【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210928225047j:plain

【PCE】

12月に1~3までをパックしたヴァリスCollectionが発売予定のアクションゲームシリーズ3作目(PCEでの発売順では2作目)。今回もプレイしたのはPCエンジン版。

 

f:id:teru_gamer:20210928225234j:plain

ヴァリスⅠ、Ⅱで夢幻界を救った主人公の優子は人間界に戻ってJKとして平穏な日々を送っていたが…

 

f:id:teru_gamer:20210928225403j:plain

夜中にヴァリスの剣を奪われたため、パジャマで街に駆け出す!

 

f:id:teru_gamer:20210928225548j:plain

グラフィック、特にビジュアルシーンはかなり綺麗になった。もちろんフルボイスだ。

 

f:id:teru_gamer:20210928233227j:plain

今回のストーリーは…崩壊を始めた魔界から魔族が夢幻界と人間界に侵攻してきたため、優子の持つヴァリスの剣の真の力を開放して魔界の王に立ち向かう…といった感じ。

 

f:id:teru_gamer:20210928231201j:plain

基本的なシステムは前作と同じだが、グラフィックだけでなくアクション面もきちんと進化している。

 

f:id:teru_gamer:20210928232127j:plain

ステージが平坦ではなくなってかなりアクションゲームらしくなり、敵の配置も考えられていて面白くなった。いきなり飛び出してくる初見殺しが多いのは相変わらずだが。

 

f:id:teru_gamer:20210928230149j:plain

スライディングができるようになったが、操作が十字キー下とRUNボタン(スタートに相当)なのでとっさに出しにくい。でもスライディングなしでクリアは不可能だと思われるので慣れ&練習が必要。

 

f:id:teru_gamer:20210928231730j:plain

今回はなんと、ボタンひとつでどこでもキャラクターを切り替えることができるシステムが搭載された。

 

f:id:teru_gamer:20210928232344j:plain

攻撃方法や魔法、性能が違う3人のキャラを使い分けながら戦うのはなかなか楽しい。

 

f:id:teru_gamer:20210928233809j:plain

ゲームバランス的には前半~中盤は良い感じの出来だと思われたが、後半になるとかなり難しい箇所がいくつか出てくる。

 

f:id:teru_gamer:20211005231311j:plain一部のボスもめちゃくちゃ強いので何度もやり直しながら攻略法を探していかなければならないが、やられてしまうとパワーダウン&MPゼロでやり直しとなる。できれば途中セーブができる環境でプレイしたいところだ。

 

f:id:teru_gamer:20210928233748j:plain

あとは進み方がちょっとわかりづらい所が1か所あったのも気になった。ジャンプしてもスライディングしても届かない…あることを思いつけば先に進めるのだが、思いつかないとここで詰まって進めなくなってしまうかも。

 

f:id:teru_gamer:20210928231826j:plain

残念ながら(?)今作ではパンツは見えなかった。

 

前作からかなり進化してアクションゲームとして面白くなっていて、キャラクター切り替えシステムという新しい試みもうまく機能している。ただ、一部に難易度がかなり高いところがあるのだが、死亡するとパワーダウン&MPがゼロから始まるので遊びにくい。また、どうやって進むのか分かりにくい部分もあり、そこで詰まるとどうしようもなくなってしまう。その辺りの点から手放しではオススメできない。

スコア:58点(100点中)判定:凡ゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング