へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

夢幻戦士ヴァリス(PCE)【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210914150210j:plain

【PCE】

PS3でも配信、Windowsでも何度か復刻されているアクションゲームシリーズ1作目。今回プレイしたのはPCエンジン版。12月にはニンテンドースイッチで1~3までをパックしたヴァリスCollectionが発売予定だ。サプライズで4も収録してくれたりしないかな。ちなみに「ヴァリスX」などとグーグルで検索しては絶対にダメだよ。

 

f:id:teru_gamer:20210914150257j:plain

さすがCD-ROM。ボイス付きのオープニングアニメを収録。主人公は高校生の優子。

 

f:id:teru_gamer:20210914150346j:plain

おっと…

 

f:id:teru_gamer:20210914150503j:plain

まあ…女子高生がよく分からないうちに武器を持って戦うことになったり、異世界に飛ばされたりという、よくあるアレだ。

 

f:id:teru_gamer:20210914171753j:plain

基本的なアクションは移動、攻撃、ジャンプ…

 

f:id:teru_gamer:20210914172708j:plain

そしてスライディング!

 

f:id:teru_gamer:20210914172440j:plain

アイテムを取得すると剣から飛び道具が出るようになる。同じアイテムを連続で取ると最大で3段階までパワーアップするぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210914174147j:plain

足は遅いがアクションとしては当時にしては遊びやすく、良く出来ているほうだと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210914170448j:plain

とにかくパンツがよく出る!

 

f:id:teru_gamer:20210914165841j:plain

ステージ1のボスを倒すと暗黒界がどうのと言われ、伝説のビキニアーマーを着せられる。

 

f:id:teru_gamer:20210914171044j:plain

これにより攻撃ボタン+上で魔法が使えるようになったぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210914174814j:plainビキニアーマーになってもパンツを見せるのを忘れない優子!

 

f:id:teru_gamer:20210914174048j:plain

突然敵が出てきて避けられない箇所が各ステージにいくつかあるため、どうしても覚えゲーな部分はあるが、即死はないのでそんなにストレスは感じない。

 

f:id:teru_gamer:20210914170302j:plain

ボスにはゴリ押しは効かず、パターンをしっかり覚えないと倒せないようになっている。

 

f:id:teru_gamer:20210914170323j:plain

しかし難しすぎるということはなく、何度か戦っているうちに倒せるようになる。ヌルすぎず難しすぎずの適度なバランスかと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210914170155j:plain

ラスボスは少しHPが多すぎる気もするが。

 

f:id:teru_gamer:20210914171312j:plainシリーズとしては4まで発売され…厳密にはメーカー自らアダルトゲームとして発売したヴァリスXの5部作まで存在しているが、不買運動まで起こって最後は負債を抱えて会社は倒産してしまった。

 

シンプルだが…シンプルが故に割と遊べる。ゲームバランス的にも内容的にも意外とよくまとまっている。覚えゲーな側面もあるが、ご愛敬で済むレベル。高価なWIN版パッケージに手を出すのは無理だったが、家庭用に安価な価格で復活するのは喜ばしい出来事だ。期待しすぎなければそこそこ楽しめる。

スコア:67点(100点中)判定:佳作

夢幻戦士ヴァリス 【PCエンジン】

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング