へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Blasphemous【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20200102232744j:plain

PS4・Switch・PC】

海外インディー製メトロイドヴァニア。PC版が2019年9月に配信され、12月にローカライズされてPS4とSwitchでも配信が開始された(同じタイミングでPC版にも日本語が追加)。

 

f:id:teru_gamer:20200102232919j:plain

世界観はかなり独特で、冒頭から女性がいきなり自殺するというショッキングなシーンから始まる。

 

f:id:teru_gamer:20200103001232j:plain

物語や世界についてハッキリ説明せずに断片的な情報をプレイヤーに与えていくストーリーテリングはダークソウルに似ている。

 

f:id:teru_gamer:20200102234159j:plain

ゲーム自体はメトロイドキャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラ)のように2Dのマップを探索していく系のアクションゲームだ。

 

f:id:teru_gamer:20200103001528j:plain
アクションはジャンプ、スライディング、壁につかまるなどの基本的なものから…

 

f:id:teru_gamer:20200102234423j:plain

溜め斬りや魔法などの攻撃アクション…

 

f:id:teru_gamer:20200102234706j:plain

敵の攻撃をパリィできたりなど、各作品から良いとこ取りしたような感じ。

 

f:id:teru_gamer:20200102234935j:plain

ステージは一撃死のトゲや奈落が割と多いのでロックマンに近い感じかも?

 

f:id:teru_gamer:20200103005657j:plain

難しすぎず、簡単すぎずのなかなかうまいバランスだ。

 

f:id:teru_gamer:20200103010359j:plain

マップの構成も適度にショートカットやファストトラベル地点などが用意されていて良い感じ。

 

f:id:teru_gamer:20200102235212j:plain

回復アイテムはチェックポイントで補充というのはダークソウルと同じ。

 

f:id:teru_gamer:20200102235912j:plain

死んだ場所に回収にいかないといけないというのも同じだが、この作品では熱情(MP)の最大値や涙(ソウル)の獲得量が減るという独自の仕様も。

 

f:id:teru_gamer:20200102235915j:plain

回収にいくのが難しい、あるいは面倒なら涙を払って浄化してもらうことも可能だ。

 

f:id:teru_gamer:20200103002220j:plain

敵やボスは強敵が多いため闇雲に突っ込むと苦労する。

 

f:id:teru_gamer:20200103001830j:plain

しかし相手の動きを見て対処できるようになると段々とうまく戦えるようになってくる。この辺りの難易度調整も良く出来ていると思う。

 

f:id:teru_gamer:20200103005358j:plain

メインのストーリー以外にも複数のクエストや収集要素なども用意されている。全体的に内容が良くて楽しめる作品だ。

 

f:id:teru_gamer:20200103004150j:plain

マイナス点は…ちょっと不親切なところかな。自分でマップを探索していくゲームなので親切にしすぎるとつまらなくなるが、それでもこのゲームの場合はもう少し親切でもいいかなと思った。

 

f:id:teru_gamer:20200103005119j:plain

パラメータをアップさせるオブジェクトや装備スロットの増設アイテムなどはほとんどが隠し部屋に設置されている。クエストアイテムもどこで何に使うのか非常にわかりづらいものが多い。まあゲーム性を考えると人によってはプラスと捉える人もいるかもしれないし、大きく点数をマイナスするほどではないかも。

 

f:id:teru_gamer:20200103003855j:plain

後は細かい点にいくつか不満がないわけではないが、それ以上に全体が良くまとまっているので楽しさのほうが大きいだろう。

 

f:id:teru_gamer:20200103002410j:plain

世界観はちょっと突き抜けていて賛否ありそうだが、大きな魅力の一つとも言える。これに拒否反応さえなければオススメできるゲームだ。

 

気になる点はいくつかあるが大きく点数を下げるような部分はなく、全体的にうまくまとまっている印象でマイナス点を考慮しても面白さのほうが勝る作品だと感じた。よって十分「良作」と言って問題ないレベルだと思う。2Dのアクションが好きな人やソウルライクのファンは高確率で楽しむことができるだろう。

スコア:83点(100点中)判定:良作

store.playstation.com

ec.nintendo.com

store.steampowered.com(↑商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング