へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

1943 ミッドウェイ海戦【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210310074616j:plain

1987年に稼働したアーケード向けシューティングゲームカプコンの19シリーズ2作目。艦隊戦やメガクラッシュなど、様々な要素が加えられてゲームとして大きく進化している。今回プレイしたのはSWITCHのカプコンアーケードスタジアムで配信されているバージョン。

 

f:id:teru_gamer:20210310074643j:plain

プレイヤーはアメリカ軍の戦闘機P-38を操り、連合艦隊を倒すのが目的。

 

f:id:teru_gamer:20210310074925j:plain

残機性ではなくエネルギー(ライフ)性。エネルギー=燃料なのでダメージを受けなくても少しずつ減っていく。

 

f:id:teru_gamer:20210310074941j:plain

赤色の飛行舞台を倒すとアイテムが出現。

 

f:id:teru_gamer:20210310192948j:plain

アイテムには固定状態で出現するものと、ショットを当てると変化していくものの2種類が存在する。

 

f:id:teru_gamer:20210310075643j:plain

通常のアイテムの他にもレアキャラの招き猫を取るとレーザーが使えたり…

 

f:id:teru_gamer:20210310193415j:plain

イチゴ、タケノコ、ウシ、トンボなどの隠しキャラも各所に配置されていて遊び心があって楽しい。

 

f:id:teru_gamer:20210310080447j:plain

エネルギーを消費して雷や津波で全体攻撃を行うメガクラッシュも今作から追加された。

 

f:id:teru_gamer:20210310075122j:plain

敵の艦隊を発見すると海上戦に移行。

 

f:id:teru_gamer:20210310075303j:plain

ドット絵で再現された戦艦はかなりいい感じだ。

 

f:id:teru_gamer:20210310075327j:plain

ボスは実在した戦艦以外にもオリジナルの大型戦闘機なども登場。

 

f:id:teru_gamer:20210310075406j:plain

破壊率が60パーセント以上であれば作戦成功となるが…

 

f:id:teru_gamer:20210310192903j:plain

破壊率が低すぎる場合は作戦失敗となり、ボス戦をもう一度やり直すことになる。

 

f:id:teru_gamer:20210310193718j:plain
敵の配置を知らないと即ダメージ〜即死となるような場面は少ないので、初見でも反射神経と操作テクニック、そしてクレジットによるゴリ押しである程度なんとかなるようになっている。

 

f:id:teru_gamer:20210310075817j:plain

ラスボスは連合艦隊の旗艦である大和。

 

f:id:teru_gamer:20210310075922j:plain

大和はもちろん、道中の敵の攻撃もかなり激しい。しかも最終ステージだけはコンティニューすることができないので、倒すのは至難の技だ。

 

f:id:teru_gamer:20210310193616j:plain

問題点は武器の性能差…というかショットガンが弱すぎてトラップになってしまっていること。しかも間違えて取得しやすいのが厄介である。

 

f:id:teru_gamer:20210310193239j:plain
ショットガンが弱すぎること以外は大きなマイナス点はなく、シューティング初心者から上級者まで楽しめる良作かと思う。最終ステージはめっちゃムズいけど。

 

覚えないとどうしようもないシーンや初見殺しも少なく(まあ、ある程度被弾するのが前提の内容だが)、敵の配置などもうまくされていて何度遊んでも楽しい。移植や配信も度々されているためプレイしやすい。スイッチユーザーであればカプコンアーケードスタジアムをダウンロードすれば無料で遊ぶことができるぞ。

スコア:87点(100点中)判定:良作

www.capcom-arcade-stadium.com(↑公式ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。