へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

スターフォックス2【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210310195158j:plain

SFC

ニンテンドーの3Dシューティングシリーズ「スターフォックス」の2作目として開発されていたが、諸事情により発売されなかった作品。ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに目玉ゲームとして収録されたことにより日の目を見た。現在ではニンテンドースイッチでも遊ぶことができる(オンライン加入者限定)。

 

f:id:teru_gamer:20210310195245j:plain

前作で倒したはずのアンドルフが復活し、再び惑星コーネリアに侵攻を開始!

 

f:id:teru_gamer:20210310195307j:plain

スターフォックス出動だ!今回は6名のキャラクターの中から使用キャラを選択可能だ。パートナーは選んだキャラによって自動で決定される。

 

f:id:teru_gamer:20210310195612j:plain

今作はステージクリア型ではなく、マップ上を自由に移動して好きな順番で攻撃目標を選ぶことができる。

 

f:id:teru_gamer:20210310195725j:plain

スーファミで3Dシューティング…無茶しやがるぜ。しかし、さすがは任天堂、なかなか完成度が高い。

 

f:id:teru_gamer:20210310195847j:plain

しかも、ステージを真っ直ぐ進むだけのシューティングではなく、360°自由に動きながらのドッグファイト

 

f:id:teru_gamer:20210310195806j:plain

地上のあるステージでは二足歩行モードに変形することもできるぞ。64で追加された要素も実は2の時点で搭載されていたのだ!

 

f:id:teru_gamer:20210310195945j:plain

攻撃目標は敵の戦艦や戦闘機、ミサイルや基地など様々だが、倒すまでにかかった時間が加算されていくため、制限時間にも気を配らないといけない。

 

f:id:teru_gamer:20210310200032j:plain

他にもキャラ毎に機体の性能が違ったり、アイテムやステージに隠されたメダルなど、たくさんの要素が盛り込まれているぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210310200301j:plain

君はアンドルフ軍を倒すことができるか!?まあ、ゲーム自体は実は非常に短くて簡単。

 

f:id:teru_gamer:20210310200101j:plain

1時間〜2時間もあればクリアできるので、キャラを変えて周回したりハイスコアを目指すこともできるが…何度も遊ぶほどは楽しくないかも。

 

スターフォックス64で追加された色んな要素がすでに盛り込まれており、完成度も高い。もし、当時に発売されていたらかなりの衝撃を受けたかも。ただ…ゲームとしてはめっちゃ楽しいわけではなく、まあまあくらいの面白さ。ボリュームもかなり少ないので物足りない。未発表のゲームなのでしょうがないか。それでも、シリーズのファンなら遊んでみる価値はあるだろう。

スコア:61点(100点中)判定:凡ゲー

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック

  • 発売日: 2018/09/15
  • メディア: Video Game
 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。