へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

R-TYPEⅡ(R-TYPE PART-2)(PCE)【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210922112625j:plain

【PCE】

R-TYPEⅡの名称で販売されているが実際には2作目ではなくハドソンが移植したPCE版R-TYPEのパート2である。のちにアイレムから発表されたR-TYPE IIともまた違うので注意。

 

f:id:teru_gamer:20210922113428j:plain

PART-2のステージ1は実際はR-TYPEのステージ5となるため普通に開始するとちょっと難しいのだが…

 

f:id:teru_gamer:20210922113449j:plain

前作の最後に表示されたパスワードを入力するとパワーアップした状態で開始できるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210922115506j:plain

パート1の続きなのでシステムは前と完全に同じ。しかし難易度は劇的にアップしている。

 

f:id:teru_gamer:20210922114132j:plain

反射神経とテクニックではどうしようもなく、覚えることでしか進むことができない箇所がかなり多くなった。

 

f:id:teru_gamer:20210922115252j:plain

PART-1は倒し方を知らなくてもボスを倒すことができたが、今回は倒し方を知らないとかなりキツい。

 

f:id:teru_gamer:20210922115004j:plain

ちなみにこのボスはアーケード版ではボツになった「ヤジュー」という敵。こいつとはPCE版でしか戦うことができないが、安全地帯で戦う以外で対処するのはかなり難しそうなボスだ。

 

f:id:teru_gamer:20210922115404j:plain

今回は完全に覚えゲーかな。それにしてもPART-1に比べてPART-2の難易度は異常に高すぎる気がする。

 

PART-1と比べて難易度のインフレがヤバい。ステージもボスも覚えるしかない場面が多くなってプレイした感じがかなり違うゲームになってしまった印象。それでもまだシューティングとしての面白さはしっかりあり、世界観やグラフィックも素晴らしいので現在でも十分通用する内容だろう。ただ難しすぎて賛否両論かと思うので点数を抑えた。

スコア:70点(100点中)判定:佳作

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング