へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

The Vagrant【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20200423203823j:plain

【PC】

PC向け2Dアクションゲーム。Vagrant(ベイグラント)とは放浪者という意味。インディーゲームだが公式で日本語に対応している。現在はニンテンドースイッチ版の開発が進んでおり、日本国内でも発売される予定らしい。

 

f:id:teru_gamer:20200423204015j:plain

グラフィックはなかなか良い感じだ。見て分かる通り、ヴァニラウェアの作品に強い影響を受けているゲームだ。

 

f:id:teru_gamer:20200423204231j:plain

世界観は悪くないがストーリーは演出が下手なせいか今一つだと感じた。ちょっと惜しい。

 

f:id:teru_gamer:20200423204454j:plain

アクションはシンプルだがなかなか爽快感がある。優れているとまでは言えないが普通に楽しい。もちろんコンボ技や必殺技などもあるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20200423214426j:plain

とりあえず登場人物のおっぱ…スタイルがすごい。

 

f:id:teru_gamer:20200423210055j:plain

ゲームバランスはちょっと変な感じがするが、ごく一部のボスを除いてはバランス崩壊はしてないので普通に遊べるレベル。

 

f:id:teru_gamer:20200423210252j:plain

マップはトラップが多く面倒な部分もあるが、破壊可能なオブジェクトや宝箱も多く、隠し部屋などもあるので探索が楽しい面もある。

 

f:id:teru_gamer:20200423214138j:plain

武器の強化、鍛冶で武器製作、料理などの要素も(マップ上には何かのゲームで見たことのあるキャラも)。ただし強化以外の要素は全くお世話にならなくてもクリアできるのでせっかくの要素がもったいない感じも…

 

f:id:teru_gamer:20200423213818j:plain

色んな部分が少しずつアヤシイんだけど、我慢できないほどではなく目立った欠点というべきものはないと思う。

 

f:id:teru_gamer:20200423214118j:plain

悪い点について述べるとすれば1点…トゥルーエンディングを見るためには隠し要素を見つけながら進めないといけない(後から見つけてもダメっぽい)のだが、分かりづらく自力で見るのが非常に難しいことか。それ以外はおおむね許容範囲と言えるだろう。

 

f:id:teru_gamer:20200423214105j:plain

クリアするだけなら10時間くらいだが…Steam版の価格はなんと410円。コストパフォーマンスはなかなか高い作品だ。

 

f:id:teru_gamer:20200423214720j:plain
あと数日で予約してる新作が発売するんだけど、それまでに遊ぶゲームがなくて暇…なんて時にちょうどいいゲームだ。

 

グラフィックはなかなか良い雰囲気で大きな欠点もないにも関わらず410円は破格と言っていいだろう。不満点はちょこちょこあるが我慢できないほどではない。特別優れているわけでもないが、大きく外れることもない感じの佳作って感じだ。そんなに高い点数をつけることはできないが、個人的には割とオススメ。価格も安いのでセールの時にはとりあえず買っておいても損はなさそうだ。

スコア:69点(100点中)判定:佳作

store.steampowered.com(↑Steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング