へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

バトルバグス【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190824185338j:plain

【PS】

虫の兵士たちに指示を出して目標を達成していく戦略ゲーム…だがある種パズルゲームと言っても間違いではないと思う。ちなみに元々はパソコン用のゲームでこちらは97年に初代プレステに移植されたもの。

 

f:id:teru_gamer:20190824185348j:plain

ステージの名前は有名な映画のパロディになっていて面白い。

 

f:id:teru_gamer:20190824185356j:plain

ゲーム内容は非常にシンプル。味方の兵士を選択して指示を選ぶだけ。

 

f:id:teru_gamer:20190824185405j:plain

スタートボタンでいつでも一時停止できるので落ち着いて指示を出すことができる。

 

f:id:teru_gamer:20190824185424j:plain

ステージ1は非常に簡単。敵はアリが1匹、こちらはアリが2匹なので普通に戦えば勝てる。

 

f:id:teru_gamer:20190824185432j:plain

ステージ2ではアリ1匹のこちらに対して相手はクモが3匹!!ガンダムで言うと黒い3連星VSジムみたいな感じか。

 

f:id:teru_gamer:20190824185440j:plain

しか~し!こちらのアリは広範囲にダメージを与える手榴弾を3つ持っているのだ!

 

f:id:teru_gamer:20190824185453j:plain

こいつをタイミング良く投げつけて一網打尽にするのだ!

 

f:id:teru_gamer:20190824185505j:plain

敵が近いときに手榴弾を投げてしまうとこのように自分も爆発に巻き込まれてしまい…

 

f:id:teru_gamer:20190824185518j:plain

敗北となるので注意!

 

f:id:teru_gamer:20190824185526j:plain

やったぜ!

 

f:id:teru_gamer:20190824185614j:plain

ゲームを進めていくとステージはどんどん追加される。ボリュームはかなりあるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190824185535j:plain

ステージの目標は敵を全滅させるというものだけでなく、ポイントの先取や死守などといったものも。

 

f:id:teru_gamer:20190824185544j:plain

虫は種類によってそれぞれ特徴を持っており、戦闘能力の高いものや空を飛べるもの、水上を早く移動できるものや味方の能力をアップさせるものなど様々。

 

f:id:teru_gamer:20190824185554j:plain

それぞれの虫の能力をうまく生かさないとクリアできないステージがほとんどなので、なかなか歯ごたえがある作品だ。

 

f:id:teru_gamer:20190824185602j:plain

難点を言えば異常にシビアなステージがいくつかあること、問題に対する解が少ない場合が多いので自由度が低いことかな。その辺りが気にならなければ結構遊べるゲームだと思う。

 

戦略ゲームだと思って買うよりはパズルゲームだと思っておいたほうがいいだろう。パズルが苦手な人はやめておいたほうがいいかもしれないが、そうでなければなかなか楽しめる作品。地味だが人によってはかなりハマるタイプのゲームかもしれない。

スコア:72点(100点中)判定:佳作

バトルバグス

バトルバグス

 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング