へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

DLsite オススメ同人作品

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

DLsiteは同人ゲームだけでなく漫画や画像作品、音声作品などが多数出品されている業界最大手のサイトのひとつで、ファルコム工画堂など一般企業のゲームも出品されている。同人と聞くとマニアックなものを想像すると思うが、一般向け良作ゲームもたくさんあるので、今回はゲーム好きなら見逃せない良作3本と個人的に心に残っている佳作2本を紹介する。

 

クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説

探索型ホラーRPG。シリーズ2作目だが1作目を遊んでいなくても大丈夫。

オススメ同人ゲームを語る際にこの作品を外すことはできない。戦闘や謎解きはちょっと苦労するけど、面白くて夢中になって頑張っているうちに攻略サイトなしでもいつの間にかクリアできている、素晴らしいゲーム性とバランス。ストーリーや音楽、演出もも優れていて、マルチエンディングでイベントも多数用意されているのでリプレイ性もある。とりあえず文句をつけるところがないので普通に神ゲー判定でいいと思う。これだけ完成度が高くて遊べる作品が540円は破格。シリーズ最新作が6月に発売予定だが、この1年最も楽しみにしてきた作品だ。

スコア:95点(100点中)判定:神ゲー

クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説

(↑DLsite商品ページ)

 

クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

探索型ホラーRPG。シリーズ1作目。

とりあえずこちらを遊んでみて楽しめたら2作目を買うというのもありだろう。2作目よりもシンプルなゲーム内容でクリアまでのプレイ時間は長くないが良質なRPGだ。ストーリー途中の進行ルートが2つに分かれているのでリプレイも面白い。

スコア:80点(100点中)判定:良作

クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

(↑DLsite商品ページ)

 

 ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~

ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~

アイテムショップ運営シミュレーション+アクションRPG。カジュアルだがゲーム性とやり込み度が高く誰にでもオススメできる。エンディングまでのプレイ時間は長くないがその後のやり込みが本番といってもいいだろう。

スコア:80点(100点中)判定:良作

ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~

(↑DLsite商品ページ)

 

 ・Ark Noir / 箱舟のノワール

リソース管理型RPGでどれだけ運を味方につけられるか判断力が問われる。そのゲームデザインゆえに好き嫌いはある程度分かれると思うが、ハードボイルドな雰囲気やストーリーが魅力的な作品だ。

スコア:78点(100点中)判定:佳作

Ark Noir / 箱舟のノワール

(↑DLsite商品ページ)

 

・潜水生活

潜水艦を操る横スクロールアクション+RPG。複数キャラで潜水艦を操る独特なコマンド選択型バトルが特徴。世界観やキャラクターも魅力的だが、エンカウントが多いのでちょっとダラッとしてしまうのが難点。

スコア:70点(100点中)判定:佳作

潜水生活

(↑DLsite商品ページ)

 

購入した後はマイページから作品評価を行えばポイントがもらえるので忘れないように。後から変更もできるし早めに☆をつけておいたほうがいい。

 

紹介したゲーム以外にも面白いゲームが数多くあり、同人作品だからと敬遠せずにチェックしてみれば好みのゲームが見つかるかもしれない。

※このブログでは紹介できないが、18歳以上の方は成人向けゲームを買うのももちろん自由だ!

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング