Shadow Tactics【感想・レビュー】
海外製の和風リアルタイムストラテジー。基本的には敵に見つからないように進むステルス系のゲーム。日本が舞台だが雰囲気や登場人物はちょっと中国っぽい感じがするのは洋ゲーではよくあるのでご愛嬌。
プレイヤーが操作するキャラクターはそれぞれ異なった能力を持っている。例えば侍は体力が高く範囲攻撃ができたり、くノ一は変装して敵地に潜入して敵の気をそらしたり、老人は足が遅いが限られた回数だけ狙撃ができるなど。それらを状況に応じて使い分けることによって目的を達成する。
パズル的な要素が強いが問題の解決法は1つしかないというわけではなく、遊びの幅は広いので自分なりのやり方で先に進めることができるためパズルが苦手でも問題ない。
難易度は高いがしっかりとしたゲーム性で完成度が高く遊びごたえがある作品。ストーリーもなかなか悪くない。
PS4では日本版パッケージはないようだが、海外版も日本語のテキストと音声に対応している。
スコア:84点(100点中)判定:良ゲー
Shadow Tactics Blades of the Shogun (輸入版:北米) - PS4
- 出版社/メーカー: Kalypso Media(Wolrd)
- 発売日: 2017/08/01
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
(↑アマゾン商品ページ)
※スクリーンショットはPC版のものです。
あくまでも個人の感想なのであしからず。