へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ファザナドゥ【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20200209205633p:plain

【FC】

ファザナドゥ」はハドソンがファルコムの高難易度コンピューターRPGである「ザナドゥ」のライセンスを取得してファミコン向けに製作した作品。移植というよりも本家ザナドゥとは完全に別物の作品と捉えたほうがいいだろう。

 

f:id:teru_gamer:20200210232013p:plain

旅に出ていた主人公(このポーズだと裸に見えるが服はちゃんと着ているぞ)がエルフの都に戻ると、何やら様子がおかしい…

 

f:id:teru_gamer:20200210233025p:plain

どうやら泉が枯れてしまい、モンスターが徘徊するようになってしまったらしい。

 

f:id:teru_gamer:20200210232341p:plain

王に謁見するとお前だけが頼りだと言われてはした金を渡される、RPGの始まりによくあるパターン。

 

f:id:teru_gamer:20200211154006p:plain

ゲームとしては横スクロールのアクションで、Aボタンでジャンプ、Bボタンと十字キーの組み合わせで攻撃、魔法、アイテムを使い分けていく。

 

f:id:teru_gamer:20200211153857p:plain

街には様々な施設があり、武器や防具を買うと主人公の見た目も変化していく。

 

f:id:teru_gamer:20200211154113p:plain

訓練所、病院、食料品店など回復施設が無駄に多いのは意味が分からないが。訓練をしてHPが回復するのも謎。

 

f:id:teru_gamer:20200211152650p:plain
セーブはできず、教会でパスワードを聞く方式。
 

f:id:teru_gamer:20200209210837p:plain

アクション面に関しては当時のゲームの中では結構良い方だと思う。

 

f:id:teru_gamer:20200211154751p:plain

ゲームバランスは装備が揃わないうちはちょっと厳しめ。

 

f:id:teru_gamer:20200211154047p:plain
特筆すべきは音楽がかなり優れているということ。

 

f:id:teru_gamer:20200211154657p:plain

敵の種類やモーションもバリエーションがあって面白い。

 

f:id:teru_gamer:20200209210348p:plain

経験値を貯めて称号を上げていくとなぜか空を飛ぶアイテムの持続時間が減少したり、説明書では剣の攻撃力をアップさせると書いてあるアイテムを取得すると攻撃力が下がってしまったりと、設定ミス(?)によるバグがあるのが痛い。

 

f:id:teru_gamer:20200209212128p:plain

その辺りがなければオススメできるんだけどなぁ。称号を上げないようにレトロフリークやエミュレータでプレイするのがベストか。

 

ザナドゥとは別物だが、単体のアクションRPGとしては良い出来だと思う。音楽は素晴らしく雰囲気や世界観もなかなかなので良作と言いたいところだが、急ごしらえなのかバグや設定ミスがかなり痛いので評価を下げざるを得ない。でも安く売ってたら買っておいても損はないぞ?

スコア:69点(100点中)判定:佳作

ファザナドゥ

ファザナドゥ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game
 

(↑amazon商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング