X-COMシリーズ【感想・レビュー】
対エイリアン部隊を指揮するシミュレーションゲームシリーズ。
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プロジェクトの司令官として戦闘の指揮、基地の運営、リソースの管理、UFOの撃墜、新兵器の開発などを任される。
戦闘はターン制でアクションポイントを使って移動や攻撃を行うシステム。ルール自体はシンプルだが戦術性は高い。市民の救助、エイリアンの排除、要人護衛、爆弾解除など様々なミッションが用意されている。
XCOM2ではキャラクターの外見やプロフィールをある程度カスタムできる機能もある。私は高橋名人やメタルギアソリッドのザ・ボスなどを作ってみた。
序盤はテクノロジーで大幅に遅れを取っているため隊員はすぐ死んでしまうし、死んだ隊員は消えてしまう。失敗が続くと予算を減らされたりプロジェクトから抜けてエイリアン側に裏切る国が出てくるなどシビアだが、敵の装備を持ち帰ったりエイリアンを解剖・尋問して新しい装備や施設を開発していけばいずれは対等以上に戦えるようになる。挑戦しがいのあるシミュレーションゲームを遊びたい人にはオススメ。
・未知なる侵略者(UFO Defence)
シリーズ最初の作品。かなり難易度が高い。古いゲームのため不親切な部分や理不尽に感じる面もあるためスコアを抑えたが、リメイクや続編、コピー作品を数多く生んだ作品。初代PSで日本語版が発売しているがマウスがないと操作性が悪い。
スコア:80(100点中)判定:良ゲー
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・Enemy Unknown
未知なる侵略者(UFO Defence)のリメイク作品。グラフィックは3Dになり、基地の運営は簡略化されているので遊びやすい。PC版、VITA版、 iOS版で日本語でプレイ可能。
スコア:84(100点中)判定:良ゲー
・X-COM2
エイリアンに侵略された地球を取り戻すストーリーで、前作Enemy Unknownの続きとなるが2から始めても特に問題はない。PSストアでダウンロード版(PS4)が販売されている。
スコア:88(100点中)判定:良ゲー
※スクリーンショットはXCOM2(PC版)のものです。
あくまでも個人の感想なのであしからず。