へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ペルソナ4 ダンシングオールナイト【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210826094452j:plain

【VITA】

アトラスがセガ傘下に入ってから乱発されているペルソナシリーズの外伝の1つ。本家のペルソナ4はRPGだが今作はタイトル通りダンスゲーム。ちなみにPS4版はダウンロード専用タイトルのようだ。

 

f:id:teru_gamer:20210909110909j:plain

物語は本編終了後の数か月後の東京。とあるイベントで芸能界復帰するりせと一緒にステージ上で踊ることになった特別捜査隊のメンバーたち。

 

f:id:teru_gamer:20210909110951j:plain

直斗など随分と印象が変わったメンバーもいるが、なぜか本編当時のファッションを再現して踊るらしい。

 

f:id:teru_gamer:20210909111053j:plain

このゲームのために用意された新キャラクターたちも登場。

 

f:id:teru_gamer:20210909111438j:plain

しかし突如、アイドルたちが謎の世界に連れ去られてしまう事件が発生。

 

f:id:teru_gamer:20210909111821j:plain

ペルソナは使えるが危害を加えようとする力は無効化されてしまう世界。シャドウたちは音楽や動きに反応しているのでダンスの力で戦おう!という強引な設定。

 

f:id:teru_gamer:20210909112247j:plain

画面中央から出てくる星が左右にある△〇×↑←↓マークと重なったところで対応したボタンを押していく。

 

f:id:teru_gamer:20210909112608j:plain

円形の物はスティックを倒す、棒で繋がったものは同時押しなど変則的なものも。タイミングよくボタンを押し、コンボを繋げていくとスコアがアップして会場が盛り上がってくる。

 

f:id:teru_gamer:20210909112841j:plain

FEVERを溜めるとFEVERタイムに仲間が登場して大盛り上がり!!

 

f:id:teru_gamer:20210909113050j:plain

曲が終了するとスコアが表示される。会場の盛り上がり度が低いとステージクリアならず、やり直しになるぞ。ただし難易度は低く、ある程度ミスしても余裕でクリアできるレベルなので苦手な人も安心。

 

f:id:teru_gamer:20210909120150j:plain画面が見づらいのが難点。人体の構造上、右と左の両端を注視するのは難しいので…その辺りに配慮してか、基本的に星は時計回りにしか飛んでいかない。

 

f:id:teru_gamer:20210909115753j:plain

それも初心者には優しいポイントだが、だんだん単調に感じてくる原因にもなっていると思う。音ゲー玄人の人は難易度を上げても簡単すぎて面白みに欠けるかもしれない。

 

f:id:teru_gamer:20210909120130j:plain

音楽に関してはさすが楽曲の良さに定評のあるペルソナシリーズ。今作で使われている楽曲は本編のペルソナ4ゴールデンやテレビアニメ版のもの。どれも名曲レベルだ。

 

f:id:teru_gamer:20210909113017j:plain

ジュネスのテーマや菜々子をきちんと押さえているのもGOOD!!

 

f:id:teru_gamer:20210909111310j:plain

ストーリーは「ペルソナのキャラにダンスさせるために作られた」感があってちょっと無理がある感じもするが、ペルソナ4のファンなら全体的にそこそこ楽しめる内容ではあると思う。

 

f:id:teru_gamer:20210826094707j:plain

なんだろう…今作のオリジナルキャラのデザインとグラフィックはめっちゃマクロスっぽい。

 

f:id:teru_gamer:20210826094607j:plain

私、踊るわ!思いっきり!

  

ストーリーや設定に強引なものがあって今一つ気分が乗りきらない所があるが、やはりペルソナシリーズなので楽曲は優れたものばかり。ダンスゲームとしては初心者にも遊びやすい反面、単調に感じる部分があって音ゲー熟練者には物足りず飽きやすいかもしれない。ペルソナ4のファンであれば遊んでみる価値はあると思うが良くも悪くもキャラゲーなので過度な期待は禁物。

スコア:65点(100点中)判定:佳作

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング