へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ホワイトダイアモンド【感想・レビュー】

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【PS】

もともとはパソコン用ソフトとして発売されたものを初代PSに移植したもの。PS版とPC版で内容に違いがあるかは不明。PCでは2も発売されたが家庭用ゲーム機では未発売。

 

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何の説明もなしに唐突に襲われるシーンから始まるが、主人公は隣の国から視察にやってきたラルフという名の騎士。

 

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2か月間王国内で何をするかは自由(実のところ出来ることはあまり多くはないが)。目標としては冒頭で襲撃してきた「黒竜」を名乗る男との戦いと女性キャラとの恋愛という2つが用意されている。

 

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攻略対象のキャラクターは8人ほどいるが、どのキャラもあまり魅力を感じない。キャラデザは有名な方だが、ちょっと好みが分かれそうな絵だ。

 

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キャラクターがいつどこにいるのか分からず(ヒントがある場合もあるがノーヒントも多い)、毎日すべての街と建物、NPCをチェックするということを時間帯ごとに行わなければならず、かなり面倒。

 

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しかも場所を移動すると一気に時間帯が1段階進む(朝→昼→夜→朝…という具合)ので、前の時間帯にセーブをしておいてお目当てのキャラが見つからなければロードということを繰り返さなければならない。

 

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この面倒な仕様にもかかわらず、複数キャラを同時攻略をしていると全員から捨てられるぞ!という脅しを度々してくるNPCたちがいるのでおそらく終盤まで同時攻略してセーブを残しておいて…というプレイは無理っぽい。

 

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アクション部分は十字キーで移動、〇で攻撃、×で魔法というシンプルなもの。パラメーターは経験値でレベルアップという方式ではなく、剣で攻撃すれば物理攻撃力が上がり魔法攻撃を受ければ魔法防御力が上がるといった感じのシステムなのだがこれがまた面倒。

 

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能力が低いと好感度が上がりにくいらしい(優しい人が好みの女の子を攻略したければ魔法防御=精神力を上げるなどしないといけない)のでどうしても能力を上げる必要があるのだが、困ったことにゲームバランスがかなりおかしいので一部のキャラの攻略に支障が出るのだ。

 

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序盤に出てくる敵の魔法攻撃は弱すぎてダメージが0なので魔法防御力は終盤に差し掛かるまで初期値から上げられない。物理防御も少し上がればダメージが0になってしまうのでほとんど成長できない。

 

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反対に物理攻撃&魔法攻撃は敵に当てさえすればどんどんアップするので序盤の敵でカンストするのも不可能ではないという、なんとも狂ったバランス。テストプレイしなかったのか?

 

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キャラクターは多くイベントもたくさん用意されているが、時間経過システムの仕様のために何度もロードして総当たりが必要&同時攻略不可という足かせがあるので何人も攻略するのはしんどい。

 

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とりあえずお目当てのキャラの恋愛エンドは見ることができたが、「黒竜」の件は未解決に終わってしまった。でもイベントを探すのが面倒なのでこれで終わりにする!データ引き継ぎも出来なさそうだし。

 

あらゆる点において微妙&面倒。一応、手探りでもクリアはできるが、1週が短いにもかかわらず全てのキャラをクリアするのはかなりの労力になる。攻略サイトや攻略本などがあるならば参照しながらプレイしたほうがいいだろう。わざわざプレイする価値があるゲームかどうかは置いといて、とりあえずゲームバランスがおかしいのでアクションRPGというよりは恋愛アドベンチャーだと思って遊んだほうがいいかもしれない。とはいっても能力を上げる作業のためにどうしても戦闘も繰り返さないといけないのだが。

スコア:46点(100点中)判定:ダメゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

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