へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ヴァリスⅡ(PCE)【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210921180823j:plain

【PCE】

12月に1~3までをパックしたヴァリスCollectionが発売予定のアクションゲームシリーズ2作目。今回もプレイしたのはPCエンジン版。ヴァリスⅡは89年発売なのでPCEに関してはⅡよりも1作目のほうが発売が早い。

 

f:id:teru_gamer:20210921180845j:plain

前作で優子がログレスを倒してしまったために暗黒界は戦乱の渦に…追い詰められたログレス派が優子の持つ剣を狙って人間界にやってきて再び戦いに身を投じることになる…というストーリー。

 

f:id:teru_gamer:20210921174603j:plain

1作目の夢幻戦士ヴァリスに比べてぽっちゃりした優子。まあこちらのほうが先に発売なんだが。

 

f:id:teru_gamer:20210921181922j:plain

基本アクションは攻撃、ジャンプの他、十字キー上で魔法が使える(回数制限あり)。残念ながら今作ではスライディングはない。

 

f:id:teru_gamer:20210921181940j:plain恥じらいの心を持ったのかあまりパンツを見せない優子。

 

f:id:teru_gamer:20210921181003j:plain

取得したアイテムによって剣から出る魔法のようなものが変化する。パワーアップアイテムを取れば最大で3段階まで強化される。

 

f:id:teru_gamer:20210921182026j:plain

ステージは平坦でアクションゲームとしての面白さは皆無。敵の配置も適当だし、動きもひたすらこちらに向かってくるかステージをただ通り過ぎるかのほぼ2通りしかない。

 

f:id:teru_gamer:20210921182042j:plain

このゲームの製作者はプレイヤーに敵の攻撃を避けさせるつもりは無いようだ。雑魚も中ボスも攻撃しながらひたすら優子に向ってずんずん進んでくる。中には無限に沸いてくる奴もいるからたちが悪い。

 

f:id:teru_gamer:20210921182318j:plain

敵は固くて複数回攻撃を当てないとなかなか死なない。とりあえず敵が画面に入った瞬間に攻撃を当てまくり倒すのが最良の選択肢…ということでひたすらボタンを連打しながら一歩ずつ進む。つまりこちらもゴリ押しだ!

 

f:id:teru_gamer:20210921182233j:plain

でもやっぱり敵は固いので中ボスでは大きくHPを減らされることが多い。攻撃を避けたらいいじゃないかって?避けたとしてもずんずん近づいてくるので結局はダメージを食らうんだよね。そもそも避けられるようになってなさそうな攻撃をしてくる中ボスもいる。

 

f:id:teru_gamer:20210921181631j:plain

ボスの攻撃は一応は避けられるようになってるっぽい。最初は強く感じるかもしれないがある程度動きを見極めれば普通に対処できるようになるので道中よりもボスのほうが簡単。

 

f:id:teru_gamer:20210921181200j:plain

後半になると多少アクションゲームらしくはなってくるが、それでも当時の他のゲームと比べると正直つまらない。

 

f:id:teru_gamer:20210921181426j:plain

ラスボスが一番弱い!!

 

f:id:teru_gamer:20210921181443j:plain

ちなみにこのゲームはPC版とPCE版は同時開発のためにスタッフが異なり、ストーリーやシステムなどに違いがある。例えばPC版にはコスチュームの着せ替え要素や♡♡♡なビジュアルシーンなどがあるが、どちらもPCE版には存在しない。

 

f:id:teru_gamer:20210921181538j:plain

なんにせよ、CD-ROMで発売するような内容のゲームではない。まあ容量のほとんどはアニメーションとボイスなんだろうけど。

 

当時にしてはアニメやグラフィックは綺麗だが、アクションゲームとしてはかなり低レベル。とにかく平坦!適当な配置!ゴリ押ししてくる敵!89年だとこんなものだろうか?しかしファミコンのカセットで89年発売の横スクロールアクションと言えばワギャンランドダブルドラゴンスプラッターハウスなどがあるのでそれらと比べると圧倒的なつまらなさ&出来の悪さだ。

スコア:38点(100点中)判定:ダメゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング