へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ギルティギア イスカ【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190620202129j:plain

ギルティギアは初代PS時代から続く格闘ゲームシリーズ。このISUKAはそのギルティギアに4人同時対戦のシステムを盛り込んだもの。プレイしたのはSteam版(PC)。

※格ゲーはガチ勢ではないのであくまで私個人が楽しめたかどうかを基準に評価するためあしからず。

 

f:id:teru_gamer:20190620204610j:plain

今作はストーリーモードはないようなのでアーケードモードをやっていく。

 

f:id:teru_gamer:20190620204615j:plain

キャラクターの数はかなり多い。

 

f:id:teru_gamer:20190620204617j:plain

こいつは薄い本で人気の…ゲフンゲフン!

 

f:id:teru_gamer:20190620205926j:plain

ストーリーや説明が全くないのでこの人たちは何者なのか、なぜ戦っているのかは全く分からない。完全に対戦ツールといった感じ。

 

f:id:teru_gamer:20190620210011j:plain

とりあえずランダムで選んだキャラがすっごい使いづらくて負ける。

 

f:id:teru_gamer:20190620210119j:plain

次に選んだキャラは結構使いやすかった。素人がどうこう言えることではないのかもしれないが、キャラによってかなり差があるように感じた。

 

f:id:teru_gamer:20190620210504j:plain

ギルティギアシリーズは攻略本を見ながらコンボをしっかり覚えないと話にならない敷居の高いゲームという印象だが、このゲームも初心者が何も知らずに遊ぶにはかなり厳しそうな感じだ。

 

f:id:teru_gamer:20190620210911j:plain

対戦ツールだけど初心者同士で遊んでも全く楽しくなさそう。

 

f:id:teru_gamer:20190620210323j:plain

4人同時対戦システムの弊害として位置が入れ替わってもキャラクターの向きは自動では変わらず、プレイヤーが手動で向きを変えなければならない。これがすっげえ面倒くさい。

 

f:id:teru_gamer:20190620210552j:plain

ギルティギアを遊ぶならシリーズの他の作品のほうがよさそう。

 

まずは最低限の技とコンボが苦もなく出せるように練習していないと問題外って感じでガチ勢向き。その前にこのイスカに関してはゲームとしての面白さを感じなかったので練習しようという気にすらならなかった。とりあえずこの4人同時対戦システムっていうのがダメな気がする。

スコア:41点(100点中)判定:ダメゲー

ギルティギア イスカ

ギルティギア イスカ

 

(↑amazon商品ページ)

 

store.steampowered.com(↑steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング