へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

バーチャルハッカー【感想・レビュー】

バーチャルハッカー

バーチャルハッカーは以前紹介した同人ゲーム「マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-」と同じ「あとらそふと」というサークルが販売している探索型RPG。

※参考記事

マッドプリンセス -華麗なる 闘士たち-【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190505015801p:plain

主人公のビジュアルは男女合わせて6種類から選択可能。

 

f:id:teru_gamer:20190505015804p:plain

24世紀の未来ではバーチャル空間へ意識を転送する娯楽が流行っているらしいが・・・何やらバグが発生しているようだ。

 

f:id:teru_gamer:20190505015807p:plain

私のような人類の恥を冷凍保存する物好きがいるとは思えないし、召喚するにしても他に誰かいただろ・・・まあPCを使ったことがない大臣よりは役に立つかもしれんが。

 

f:id:teru_gamer:20190505015810p:plain

バグの発生原因を突き止めて問題解決するのがこのゲームの主目的となる。

 

f:id:teru_gamer:20190505015814p:plain

探索画面は簡易ダンジョンRPGみたいな感じ。

 

f:id:teru_gamer:20190505015819p:plain

ラクガキみたいな敵があちこちにいるが、戦闘をするかどうかはプレイヤーの判断に委ねられる。アイテムを節約したければ避けていくのも作戦のうちだ。

 

f:id:teru_gamer:20190505015830p:plain

あちこち探索してアイテムや手掛かりを集め・・・

 

f:id:teru_gamer:20190505015834p:plain

バグを消滅させて無事に脱出しよう!ここまでがゲームの紹介。それで結局、このゲームは面白いのかってことなんだけども・・・

 

f:id:teru_gamer:20190505022720p:plain

まずマップがすごく見づらい。拡大しても上の画面のような状態でゴチャゴチャしていてなんだかよくわからない。

 

f:id:teru_gamer:20190505015851p:plain

戦闘はアイテムを使って自分を強化or相手を弱体化して殴るだけの単調なもので、正直言ってあまり面白さを感じない。

 

f:id:teru_gamer:20190505015844p:plain

敵の危険度はドクロの数で表示されているんだけど、同じ危険度の敵でも1撃で倒せる雑魚からアイテムを複数使用しないと勝てない強敵まで強さがバラバラなため、結局の所戦ってみなければわからない。しかしゲームの仕様として入手できるアイテムの個数は限られているので、むやみやたらと使用するわけにはいかない。

 

f:id:teru_gamer:20190505015901p:plain

死んだらセーブポイントに戻されるんだけど、デメリットはそれ以外になくむしろ回復までしてくれる。なのでとりあえず戦闘してみて負けたら他の道を探すなりアイテムを使って倒すなりするのが一番良いやり方になる。ゲームとしては緊張感がなく、作業感があるのであまり楽しいとは言えない。

 

ゲームバランスにしても内容にしてもちょっと微妙。設定や世界観は気に入ったんだけどね。ダメゲーと言うほどではないかもしれないが、残念ながら他人にオススメできるような面白さを持ったゲームではないと感じた。

スコア:51点(100点中)判定:凡ゲー

バーチャルハッカー

(↑DLsite商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング