へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

カリギュラ オーバードーズ【感想・レビュー】

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ  - PS4

今年3月にスイッチ版も発売したジュヴナイルRPG

 

f:id:teru_gamer:20190428155936j:plain

設定や世界観は興味深く、楽曲のレベルも高い。キャラクターも魅力的だ。しかし肝心のゲーム部分の出来が悪い。

 

f:id:teru_gamer:20190428155802j:plain
基本的にダンジョンをあっちこっちウロウロさせられるだけのゲーム。
戦闘システムはコンセプトは面白いんだけど、バランスとか色々出来が悪い。
どこのダンジョンも敵がいっぱいでエンカウントが多すぎて鬱陶しい。

 

f:id:teru_gamer:20190428160427j:plain

〇ボタン押しっぱなしでボス戦を含めた9割以上の戦闘に勝てるというバランスなので何とかクリアまで我慢できるだけで、決して楽しくはないし、どちらかというと苦痛。

 

f:id:teru_gamer:20190428155822j:plain

なんか一般NPCの悩みを解決して仲良くなる的な要素もあるけど一切やらなくていいし、そもそもUIがダメすぎるうえにつまらないので全くやる気も起こらない。

 

f:id:teru_gamer:20190428160145j:plain
キャラごとのイベントとかストーリーは面白いんだけどね、ホントに。
町があって、NPCがいて、店があって・・・っていう普通のRPGにして、戦闘も普通のコマンド選択型にしてバランスが取れてればもっといい作品になったと思うので惜しい。いっそのことアドベンチャーゲームだと思って割り切って遊ぶとそこそこ楽しめる。RPGが遊びたいなら他のゲームにしたほうがいい。

 

スコア:61点(100点中)判定:凡ゲー

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ  - PS4

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

 
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング