へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

R-TYPEⅢ【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20220218142606j:plain

SFC

R-TYPEシリーズ3作目。今作はアーケードからの移植ではなくスーパーファミコンオリジナルの作品となった。

 

f:id:teru_gamer:20220218143456j:plain

今作ではフォース(補助兵装)は3種類から選べるようになったぞ。

 

f:id:teru_gamer:20220218151518j:plain

3種類のフォースはそれぞれ武器や性能に個性があり、選んだものによって運用方法が変わってくる。

 

f:id:teru_gamer:20220218151538j:plain

自機も強化され、波動砲は大きくパワーアップ。

 

f:id:teru_gamer:20220218153234j:plain

これで強敵との戦闘を楽しむぜ!っと言いたかったのだが…R-TYPEⅡの路線を引き継いだのか、今作でもやはり初見殺しが満載。

 

f:id:teru_gamer:20220218152838j:plain

いきなり画面が高速スクロールしたと思ったら地形が迫ってきたり…

 

f:id:teru_gamer:20220218152233j:plain

上から出てくるビームの進行ルート&タイミングを覚えないとどうしようも場面や、ボス戦の途中でいきなり画面が逆スクロールして地形を避けることになったり…

 

f:id:teru_gamer:20220218152751j:plain

とにかく覚えるしかない個所が多く、初見殺し&戻されてやり直しが延々と続く理不尽な内容だ。一応、コンティニューは無限なので頑張ればいつかはクリアできるようにはなっているが…

 

f:id:teru_gamer:20220218152918j:plain

ちなみに敵はかなり弱く、ボスも一部を除けば弱い。せっかくフォースが3種類あってそれぞれ個性があるのに、なんか敵と戦ってるって感じじゃなくて地形と戦ってる感があって燃えない。

 

f:id:teru_gamer:20220218153009j:plain

まあ覚えてしまえば1周目は簡単なのだが…敵を倒すためにパターン構築ならいいけど初見殺しを避けるためのパターン構築はしんどいなぁ。

 

f:id:teru_gamer:20220218152022j:plain

ちなみに2周目以降は敵の攻撃&防御が大幅アップして前作に匹敵する難しさなので注意!

 

ゲームバランス的には前作よりもかなり簡単になったが、初見殺しの多い覚えゲーなところは変わらないので決して良くなったとは言えない。初見殺し→戻されてやり直し→次の初見殺しポイントで死ぬ→戻されてやり直しのパターンでストレスフルなので個人的にはおススメしない。覚えゲー好きには良作かもしれないが。せっかくフォースが3種類になったんだから地形じゃなくて敵と戦わせてくれよ!あ、BGMはいいゾ。

スコア:57点(100点中)判定:凡ゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング