へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ダライアスツイン【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210126172155p:plain

SFC

アーケードからの移植ではなくスーファミオリジナルの作品。ツインの名の通り、今作ではシリーズとしては家庭用で初めて2人同時プレイが可能となっている。

 

f:id:teru_gamer:20210126172311p:plain

グラフィックは特別迫力もなく、普通な感じ。ダライアスシリーズにしてはなんか明るい雰囲気な気もする。

 

f:id:teru_gamer:20210126172345p:plain

敵が落とす赤、青、緑のアイテムを取得してショット、バリア、ミサイルを強化していくのはいつも通りのシステムだが…今作では特定のアイテムを取るとショットが切り替わるシステムが搭載されている。ショットはナパームとウェーブの2種類で、初期状態はナパーム。

 

f:id:teru_gamer:20210126172447p:plain

このナパームは攻撃力が低く、貫通もしないのでウェーブに全ての点において劣っているので一度切り替えたら二度と使う必要のない武器になってしまっているが…

 

f:id:teru_gamer:20210126172936p:plain

ショット切り替えアイテムの出現チャンスは2回しかない。つまり、間違えて2回目を取得してしまうと弱い武器で最後まで行かなければならないというトラップ!!

 

f:id:teru_gamer:20210126172544p:plain

一応、通ったルートによってエンディングが変わるマルチエンディングとなっているが、エンディングの数は2つしかないっぽい?

 

f:id:teru_gamer:20210126173107p:plain

ゲームは簡単なんだか難しいのか…判断しづらい。ある程度パワーアップしてしまえば基本的には簡単なのだが…初見殺しが多すぎる。

 

f:id:teru_gamer:20210126173446p:plain

上下や後ろからいきなり敵が出現するところが結構あり、敵の出現位置を覚えておかないと反射神経で避けるのは難しい場面も多い…にも関わらず、コンティニューがないので残機がなくなると最初のステージからになってしまう。

 

f:id:teru_gamer:20210126172618p:plain

一部の中ボスは強すぎる気が…その中ボスが多数出てくる上にアイテムが1つも出ないラストステージは地獄。製作者は一度でも自分でプレイしてみたのか?

 

f:id:teru_gamer:20210126173149p:plain

シューティングゲーム覚えゲー的な面があるのは普通だが、この内容でコンティニューなしの仕様はしんどい。

 

f:id:teru_gamer:20210126172734p:plain

ちなみにレトロフリークでプレイすると一部の地形が表示されないため、何もない所で自機が爆発するステージがあるので注意。

 

初見殺しが多すぎる上にコンティニューがないのが痛い。ゲームバランスは不安定、というかラストステージはあまりに異常な難易度で攻略情報なしで普通にクリアするにはかなりの回数のやり直しが必要だろう。ショットの切り替えシステムも片方の武器が弱すぎてある種トラップのような状態だ。面白くないわけではないけど無理に遊ぶような内容ではない。

スコア:50点(100点中)判定:凡ゲー

ダライアスツイン

ダライアスツイン

  • 発売日: 1991/03/29
  • メディア: Video Game
 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。