へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210310212037j:plain

【SWITCH】

クラウドファンディングで資金を集めて開発されたファミコン風推理アドベンチャー。グラフィッカーに「オホーツクに消ゆ」の荒井清和氏を起用し、あらゆる点がファミコンの仕様に準じて開発されている。

 

f:id:teru_gamer:20210310211640j:plain

主人公=プレイヤーは刑事という設定。相棒は後輩刑事のケン。

 

f:id:teru_gamer:20210310211732j:plain

「ばしょいどう」「はなせ」「しらべろ」などのコマンドを選択しながら捜査を進めていく。

 

f:id:teru_gamer:20210310211848j:plainファミコン風ではあるが、舞台は現代なので捜査にスマホを使用する場面も。

 

f:id:teru_gamer:20210316115145j:plain

音楽、雰囲気ともになかなかいい感じだ。

 

f:id:teru_gamer:20210310212205j:plain

ファミコンの推理ゲームにはお約束(?)の迷路や…

 

f:id:teru_gamer:20210310212250j:plain

サービスシーンも用意されているぞ!実はこの温泉の場面には秘密が隠されているのだが、この先は自分の目で確かめて欲しい…!

 

f:id:teru_gamer:20210310212503j:plain

でもファミコン仕様だと画面や文字が小さくて目が疲れるんだよねぇ…という人には…

f:id:teru_gamer:20210310212408j:plain

メニューから表示を拡大する機能が搭載されているぞ!これで谷m…事件の捜査もバッチリだね!

 

f:id:teru_gamer:20210310212551j:plain

ファミコンの推理ゲームだとあちこちを移動しながら何度も総当りしないといけない場面も多いが、このゲームは親切設計でストレスなく遊べる。

 

f:id:teru_gamer:20210310212604j:plain

スマホでゲームがプレイできるなどの遊び心も満載。

 

f:id:teru_gamer:20210310212700j:plain

説明書もファミコン風。開いている間はテーマソングを聴くことができるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210310213053j:plain

シナリオもサスペンス劇場っぽい展開でなかなかいいと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210316115304j:plain
エンディングでテーマソングが流れればなおよかったんだけども。

 

ファミコン風でありながら、何度も総当たりするような面倒な部分は再現されておらず、親切で遊びやすい。雰囲気やストーリーもなかなかいい感じ。正直、めちゃくちゃ面白いというわけではないが、なかなか良い出来だと思う。レトロゲームファンはもちろん、ファミコンのゲームを遊んだことがない人にもオススメ。推理アドベンチャーゲームが好きならアリだ。

スコア:74点(100点中)判定:佳作

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠|オンラインコード版

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download
 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。