へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ナムコット麻雀Ⅲ 麻雀天国【感想・レビュー】

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【FC】

井出洋介の麻雀教室(PS)で麻雀を覚えたので今度は実家にあったファミコンの麻雀ゲームを遊んでみることにする。Ⅲってことは1と2もあったのかな?

 

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まずは普通に対局をやってみる。

 

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私は初心者なので麻雀歴半年の一番弱そうなキャラと対戦してみよう。

 

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どうやら4人ではなく2人打ちらしいが…

 

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いきなりボコボコにされている…

 

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私にも意地がある!なんとか持ち直すぞ!

 

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その後は両方が上がれずにひたすら牌を捨てていくだけの時間が延々と続く…2人でやってるんだから、そりゃこうなるよね。

 

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東南戦だったようで、南四局で私が上がったら終わった。精神的に非常に疲れた…

 

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レーニングモードをやってみる。理牌なし?どういう意味か分からないがとりあえずやってみよう。

 

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理牌って自牌の並び替えのことだったのね…個人的には理牌なしで練習する理由はないので次のモードへ。

 

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次はアドベンチャー麻雀というのをやってみよう。

 

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すごろくのマス目の上を進みながらライバル達と戦っていくモードのようだ。

 

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例によって2人打ちなので、またお互いに上がれずに時間が過ぎていく…

 

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ロンしたかったのだがノーウェイトで流れてしまい、私の捨てた牌で上がられてしまった。鳴ける時は数秒ウェイトするなり一時停止するなりの配慮が欲しかった。

 

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相手に上がられてしまうと戻されてしまう。

 

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自分が上がることができれば上がった翻の数だけ先に進むことができる。

 

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5翻なので5歩進む…

 

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止まったマス目によって色んなイベントがあるようだ。ここではイカサマアイテムっぽいのが手に入るようだ。

 

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また長くなるのでもういいや!

 

麻雀ゲームとしては当時としては普通なのかな?とりあえず2人打ちはお互いに上がれない時間が長くてしんどいということが分かった。真面目に作ってあるとは思うのだが、私の体感としてはダメゲーって感じだ。せめて鳴ける時は待ってくれる機能があればよかった。4人打ちならもう少し楽しめたかもしれないが、2人打ち麻雀を延々とやるのはつまらなかった。

スコア:45点(100点中)判定:ダメゲー

ナムコット麻雀III

ナムコット麻雀III

  • 発売日: 1991/03/08
  • メディア: Video Game
 

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あくまでも個人の感想なのであしからず。

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