へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

SUPER E.D.F.【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210217213558j:plain

SFC

ジャレコによるアーケード用シューティングゲームスーパーファミコンに移植したもの。SWITCHオンラインの加入者向けの特典ソフトでもあるので、加入者は無料で遊ぶことができる。

 

f:id:teru_gamer:20210217212333j:plain

各ステージの開始時にショットを選択可能。SFC版はアーケードよりもいくつか武器の種類が増えている。

 

f:id:teru_gamer:20210217213248j:plain

内容的にはよくある感じの横スクロールシューティングゲームだが、残機制ではなくライフ制(画面右上のSHIELDの回数分、被弾に耐えることができる)。

 

f:id:teru_gamer:20210217215018j:plain

パワーアップアイテムなどはなく、敵を倒すと上部のゲージが貯まっていき、レベルが上がってショット、シールドが強化されていく。

 

f:id:teru_gamer:20210217214851j:plain

Aボタンで子機の形態を変更することが可能。レベルアップに伴い、形態の種類も増えていく。

 

f:id:teru_gamer:20210218075843j:plain

道中はそこそこ難しい感じ…でも難しすぎる感じではないのでバランス的には悪くないと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210218080002j:plain

敵の出現位置とタイミングを知らないと被弾してしまう箇所があるのはご愛敬。まあ、シューティングは多かれ少なかれ覚えゲー的な面があるしね。

 

f:id:teru_gamer:20210218075629j:plain

ステージの難易度に比べ、ボスはクッソ弱い…

 

f:id:teru_gamer:20210218080214j:plain

と思ったら後半のボスはちょっと強すぎるレベルかも…完璧な動きをしないと100%被弾してしまう。

 

f:id:teru_gamer:20210218075654j:plain

とりあえず、武器の強弱がハッキリしすぎているのが問題か。たくさん種類があっても使えるのは2~3種類だけかも。

 

f:id:teru_gamer:20210218080440j:plain

個人的にはS・レーザーが強すぎて他を選ぶ理由が見当たらないと感じた。使いこなせば強い武器もあるんだろうけど…

 

f:id:teru_gamer:20210218080518j:plain

面白いけど、めっちゃ楽しいというほどではないのかな。

 

当時としては珍しいシステムがいくつか採用されているが、良作とまでは言い難い。バランス的にはステージは悪くないと思うが、せっかく武器の種類がたくさんあっても使えるのはごく一部だし、ボスも調整不足。世界観もフツーって感じだし、面白いけども特別魅力のある作品ではないかも。それでもシューティング好きならそこそこは遊べる。

スコア:66点(100点中)判定:佳作

Super E.d.f

Super E.d.f

  • メディア: Video Game
 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。