へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

サマーレッスン:新城ちさと【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210728191515j:plain

PSVR専用】

夏が来るのを待っていた!バンダイナムコのサマーレッスンシリーズ3部作第3作目「サマーレッスン:新城ちさと」のご紹介。今回プレイしたのは3in1に収録されている基本パックのみのバージョン。

 

f:id:teru_gamer:20210728195619j:plain

今回のヒロインは1作目(スポーツ少女のひかり)と2作目(アメリカ人アーティストのアリソン)と打って変わっておとなしいお嬢様のちさと。箱入り娘の彼女はずっと家の中で育ってきたので学校にも行ったことがない。

 

f:id:teru_gamer:20210728195649j:plain

7日間でしっかり一般常識を身に着けられるようにレッスンを組んでいこう。1週間後に成果が出ていなければちさとは学校に通うことができず、バッドエンドとなってしまう。ちさとの運命はプレイヤーの手にかかっているぞ!

 

f:id:teru_gamer:20210728195744j:plain

レッスン中の指導方針は3択。正解ならちさとの能力が大きくアップ。1作目と比べて正解が分かりやすくなっている。

 

f:id:teru_gamer:20210728201058j:plain
ソーシャルディスタンスをキープしていた1作目と違い、ちゃんとヒロインが何をしているのか手元を覗き込めるくらいの距離でのレッスンだ。

 

f:id:teru_gamer:20210728201124j:plain

せ、先生ドキドキしてきたぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210728202348j:plain

っと調子に乗るとこうなるが…1作目と比べるとずいぶんマシになったと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210728205216j:plain

レッスンの合間にはコミュニケーションタイム。アイコンを注視することによって話しかけたり話題を選択したりすることができる。

 

f:id:teru_gamer:20210728205408j:plain

レッスンの後にはその日の成果が発表される。

 

f:id:teru_gamer:20210728202735j:plain

プレイヤーに課せられた課題をクリアしていればアイテムが手に入るぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210728202806j:plain

中には特別なイベントを見ることができるアイテムも。このイベントでは実際に顔を動かしてストローに近づいてエアジュースを飲むことができる。ちさとがどんな反応をするかはやってのお楽しみ!

 

f:id:teru_gamer:20210728203046j:plain

一見おとなしく素直だがなかなかSっ気のあるちさと。好きな人は好きだと思う。私は好きだ。

 

f:id:teru_gamer:20210728203439j:plain

ただ、ゲーム全体としてはちょっとダラダラした印象になってしまった。こういうゲームの場合ある程度活発なヒロインのほうが合うのかも。私は好きだが!

 

f:id:teru_gamer:20210728203135j:plain

7日間のレッスンが終わって数日後にちさとから結果発表。

 

f:id:teru_gamer:20210728201018j:plain

良い結果が出ればちさとが学校に通うことができるグッドエンド。悪い結果でもレッスンレベルやアイテムを引き継ぐことができる。

 

f:id:teru_gamer:20210728201148j:plain

ちさと、学校生活楽しんでね!!

 

ヒロインの落ち着いた性格を良いとするか悪いとするかは好みの問題もあるかと思うが、個人的には可愛くて魅力的だと思う。ただゲームとしてはちょっと抑揚がないというか、ダラダラしている印象になってしまっているように感じた。DLCがあればもう少しイベントも多くなるのでプラス5点で佳作という評価でもいいが、1作目からバランス調整されて遊びやすくなっているとは言えど基本パックのみならこのくらいの評価が妥当かと。

スコア:62点(100点中)判定:凡ゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。