へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

クロックタワー ゴーストヘッド【感想・レビュー】

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【PS】

巨大なハサミを持ってプレイヤーを追いかけるシザーマンで有名なホラーアドベンチャーシリーズの外伝的作品。今作では、ゲームの舞台は日本となっている。

 

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今回の主人公は日本の女子高生「優」。ものすごいローポリなのはご愛敬。

 

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プレイヤーはカーソルを動かして「優」に移動地点や行動などを指示していく。

 

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トイレに入ると便器から足が!!黄色いのは血らしいので決して汚い類の妖怪とかではない(どう見てもそういう風にしか見えないが)。

 

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建物内を探索してアイテムやイベントを見つけながらゲームを進めていこう。

 

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主人公の「優」は極度の恐怖に襲われると内に眠るもう一人の人格「翔」が表に出てきてしまう。

 

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「優」と「翔」どちらかでしか調べられないオブジェクト、解決できないイベントなどがあるので人格を入れ替えながら探索を進めていく。

 

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今作ではシザーマンは登場しないが、代わりに包丁を持った少女やゾンビ、大ナタを持った男などが登場。

 

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襲われたら利用できるオブジェクトや隠れる場所を探して撃退できる。

 

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「翔」の場合はなんと拳銃が使えるぞ。

 

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ゲーム性は80年代の総当たりアドベンチャーをそのまま3Dにしてしまった感じで、非常に面倒で不親切。

 

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イベントが起こると先ほどまではカーソルが合わなかった扉をクリックできたり、何もなかった場所にアイテムやヒントが出現していたりするので、人格を入れ替えながらマップをひたすらウロウロしてあちこちを調べる作業が続く。

 

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しかもこのゲーム、簡単に詰む(バッドエンドにしか行けなくなる)。ステージ1の特定のタイミング(早くても遅くてもダメ)である行動をしていないと、最終ステージで詰むという極悪な仕様。

 

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他にも詰みポイントは複数あるが、そもそも詰んでいるのかイベントを発見できていないだけなのかがわからないので何時間も無意味にウロウロする羽目になる人も多いだろう。

 

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調べただけで即死、話しかけたら死亡などの凶悪なイベントも複数あるので頻繁にセーブをしたいところだが、詰んだ状態でセーブをしてしまうと最初からやり直すしかなくなる…

 

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凶悪な敵から必死に逃げる恐怖を味わえた1と2に比べ、今回の敵は攻撃すれば確実に撃退できる(一部イベント除く)ので怖さを感じない。敵の数が多すぎて探索が頻繁に中断されるのでウザく、むしろ「いらない」レベルである。

 

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しかし「優」から「翔」に入れ替わるには敵を利用しないといけないため、敵を全滅させてしまうと詰んでしまうのだ…。

 

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ストーリーや設定は正直かなり微妙だし、ステージも洋風の家に病院、研究所と日本が舞台であるという設定を全く活かせていない。なぜこうなった?

 

ゲームデザインがとても98年のゲームとは思えないレベル。自力で攻略するとかなり時間がかかるゲームなのでとりあえず詰むのは無しにするか、詰んでるとしたらそれが明確にわかるようにすべき。ストーリーやステージの内容も面白くはない。それらの部分を除いても結局のところ総当たりゲーなので、その手のゲームがよっぽど好きな人でなければオススメできないゲーム。面倒なのが嫌いな人はクソゲーだと思っても問題ないかと。

スコア:33点(100点中)判定:ダメゲー

クロックタワーゴーストヘッド

クロックタワーゴーストヘッド

 

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あくまでも個人の感想なのであしからず。

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