へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

SIMOUN 異薔薇戦争〜封印のリ・マージョン〜【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191023215246j:plain

PS2

2006年放送のアニメのゲーム化。ただしキャラクターや世界観、設定を利用したオリジナルストーリー。原作のアニメは女の子同士のキスシーンが多い百合アニメ…という言い方をすると敬遠する人も多いと思うが、実際はドラマ性とテーマ性に富んだ真面目な作品で独特の世界観も面白い良い作品だと思う。

 

f:id:teru_gamer:20191023215304j:plain

主人公はアニメと同じアーエル。ストーリーはアニメの途中から唐突に始まるが、解説がないため観ていない人は全くわけがわからないと思う。

 

f:id:teru_gamer:20191023215310j:plain

ゲームはアドベンチャー部分とシミュレーション部分に分かれる。アドベンチャーパートでは艦内の好きな場所に移動して…

 

f:id:teru_gamer:20191023215317j:plain

他のキャラクターと会話して仲良くなるのが目的。キャラ絵はアニメと同じだし、このゲームでしか見れないカットが沢山あるのでファンとしては嬉しい。

 

f:id:teru_gamer:20191023215329j:plain

何度か行動するとシミュレーションパートへ移行…の前に登場する機体や武器の変更などが可能な準備画面へ。アニメでは語られなかった機体毎の名称や仕様の違いなども知ることができる。

 

f:id:teru_gamer:20191023215334j:plain

肝心のシミュレーションパートだが…視点が悪く、操作もしづらく、ゲームバランスも微妙。しかも単調でつまらない。

 

f:id:teru_gamer:20191023215339j:plain

一言でいうと「ものすごく出来の悪いスーパーロボット大戦」といった感じか。

 

f:id:teru_gamer:20191023215350j:plain

ストーリー部分の演出は完全に手抜きで全てキャラのセリフだけで行われるため何が起きているのかわかりづらい。

 

f:id:teru_gamer:20191023215404j:plain

まあサービスカットは満載なのでそこは評価できる?

 

f:id:teru_gamer:20191023215414j:plain

キ、キマシタワー!!

 

f:id:teru_gamer:20191023215430j:plain

綺麗なCGがたくさん収録されているので原作のファンであれば1回くらいは遊んでもいいかもしれない。

 

f:id:teru_gamer:20191023215421j:plain

まあ、よほど熱心なファンでなければ1回遊べば十分…というか二度とゲームを起動する気にはならないだろう。戦闘部分がなければ各キャラのエンディングだけ見たいんだけどなぁ…

 

CGやサービスカットはいっぱい収録されているのでファンであれば嬉しいはず。しかしアニメを観ていないとストーリーや設定が分からずについていけないので完全にファン向けアイテムと言えるだろう。ただし、シミュレーション部分の出来が悪いためゲームとしてはファンであってもつまらないと感じると思う。全てのCGを見ようと思うと忍耐が必要だ。原作を知らない人にとっては買う理由はほぼ全くないだろう(百合目的くらいか?)。

スコア:40点(100点中)判定:ダメゲー

(↑amazon商品ページ)

 

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

 

(↑原作アニメ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング