へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Poly Bridge【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191209214802j:plain

【PC・Swtich】

橋を作るシミュレーションゲーム。私が今回遊んだのはPC版だが、ニンテンドースイッチのダウンロード版も発売されている。スマホのアプリ版もあるようだ。

 

f:id:teru_gamer:20191209215901j:plain

ゲーム内容は車両を向こう岸に渡すために橋を作るというシンプルなもの。ただし、ステージごとに使用できる予算や資材などが決められている。

 

f:id:teru_gamer:20191209215906j:plain

このように道路を繋げただけだとすぐに崩れてしまうので…

 

f:id:teru_gamer:20191209215910j:plain

補強したり力を分散させたりして崩れない橋を作ってあげよう。

 

f:id:teru_gamer:20191209220608j:plain

結構自由度が高く、無理やり補強した橋でも物理的に崩れないようになっていれば大丈夫なようだ。

 

f:id:teru_gamer:20191209221026j:plain

とにかく向こう岸に渡せばOK!

 

f:id:teru_gamer:20191209222630j:plain
段々と難易度が上がっていくステージを試行錯誤しながら何度もトライする類のゲームだ。

 

f:id:teru_gamer:20191209222156j:plain

ステージは全部で105もあるので結構長く遊べそう。

 

f:id:teru_gamer:20191209222428j:plain

物理が苦手な私には難しいステージが多いが…

 

f:id:teru_gamer:20191209222326j:plain

こういうのが得意な人はチャレンジしてみて欲しい!

 

f:id:teru_gamer:20191209221421j:plain

ちなみに自分でステージを作ったり、他人の製作したステージに挑戦したりもできるようだ(Switch版でも可能かどうかは不明)。

 

f:id:teru_gamer:20191209222716j:plain

個人的には苦手な類のジャンルだが、シンプルながらも優れたシミュレーションゲームだと思う。

 

f:id:teru_gamer:20191209221537j:plain

一応チュートリアルやガイドがあるのだが、これがもう少し充実してくれていれば敷居が下がったと思うのでなお良かった。

 

好きな人は毎日のように遊んでも飽きない類のゲームだと思う。私個人としてはプレイを続けるモチベーションが沸かなかったが、面白いのは確かだし奥の深いシミュレーションだと感じたのでハマる人はかなりハマるだろう。物理が得意で試行錯誤が好きな人にはオススメできそうだ。スイッチ版は合間にプレイするにもよさそう。好き嫌いは分かれそうな作品ではあるが、チュートリアルさえ充実していれば良作と言ってよかっただろう。

スコア:72点(100点中)判定:佳作

store.steampowered.com(↑Steam商品ページ)

ec.nintendo.com(↑Switch商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング