へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

NICHE - a genetics survival game【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20200211190640j:plain

【PC】

PC向けの海外産インディーゲーム。動物の群れを生存・繁栄させていくサバイバルシミュレーションゲーム。公式で日本語プレイ可能。

 

f:id:teru_gamer:20200211194131j:plain

ゲームモードはストーリーとサンドボックスの2つ。今回はストーリーをプレイしていく。

 

f:id:teru_gamer:20200211194436j:plain

鳥にさらわれてしまい、群れから遠く離れた島に来てしまった1匹の小さな動物が主人公。

 

f:id:teru_gamer:20200211201949j:plain

ヘックス上を移動させながら探索や資源の収集をしていく。

f:id:teru_gamer:20200211215600j:plain

資源ががなくなると次の島へ。どのような島にたどり着けるかはランダムなので、運も絡んでくる。

 

f:id:teru_gamer:20200211214933j:plain

同族がいれば食料を分け与えて群れに迎えることができる。主人公であっても寿命が来れば死んでしまうので相手を見つけて子供をつくろう。

 

f:id:teru_gamer:20200211214336j:plain

個体はそれぞれ違う能力・特徴を持っている。うまく交配していけば病気に強く、身体的にも優れた群れを作ることもできそうだ。

 

f:id:teru_gamer:20200211214715j:plain

問題は巣を作るのに必要な材料を集めるのにそれなりに時間がかかること。巣が出来る頃には寿命で死んでしまうよ!

 

f:id:teru_gamer:20200211214959j:plain

序盤である程度順調に繁殖して群れを大きく出来ればいいんだが…シンプルに見えて割と敷居が高いかもしれない。もっとチュートリアルを充実させてほしいところだ。

 

f:id:teru_gamer:20200211214319j:plain

奥は深いのだろうが、そこまで遊ぶ気になるほど楽しいとは思えない。序盤から病気が蔓延したり、大型動物に襲われることもあり、運もそれなりに必要になりそうだ。

 

何とも判定が難しいんだが、一部の気に入る人にとっては良ゲーだがそうでない人にとってはどうでもいい感じのゲーム…というのが私の印象。遊んでいると何か物足りない感じがしてあと一歩楽しいと感じるところまで行かない。とにかく地味な作業がひたすら続くうえ、運も重要というのはゲームとしては賛否ありそう。チュートリアルも説明不足で遊びにくい。悪いゲームではないと思うが…

スコア:50点(100点中)判定:凡ゲー

store.steampowered.com(↑steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング