へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!【感想・レビュー】

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!

【GB】

セガの看板タイトルのひとつであるサクラ大戦シリーズの外伝。主人公(=プレイヤー)が帝国華撃団花組に1か月の体験入隊をするという内容のゲーム。

 

f:id:teru_gamer:20190515202842j:plain

1日の流れとしてはまず午前中は決まったローテーションで訓練を受ける。

 

f:id:teru_gamer:20190515202845j:plain

午後は自分の好きな訓練を選択できる。初めは失敗ばかりだが同じ訓練を何度も行うとだんだんうまくなっていく。

 

f:id:teru_gamer:20190515202856j:plain

朝と昼の空き時間および夜の見回りの時間は帝国劇場内の任意の場所を訪れることができる。ビックリマークの場所に花組隊員がいるということだが、誰がいるかまでは行ってみないとわからない。

 

f:id:teru_gamer:20190515202824j:plain

タイトルメニューの浪漫堂で予定表を購入すればマップ上で顔アイコンが表示されるようになるが・・・

 

f:id:teru_gamer:20190515202828j:plain

かなり高額!!5000ポイントも貯めるよりはリセットを繰り返したほうが早い。

 

f:id:teru_gamer:20190515202850j:plain

おなじみの制限時間付き選択肢はゲームボーイでも健在。

 

f:id:teru_gamer:20190515202853j:plain

もちろん選んだ選択肢によって好感度が上下する。

 

f:id:teru_gamer:20190515202901j:plain

む?シャワー室に誰かがいる。い、いかん…体が勝手に…

 

f:id:teru_gamer:20190515202905j:plain

くやしいです!!

 

f:id:teru_gamer:20190515202831j:plain

隊員に話しかけるとミニゲームが発生することがある。6人の隊員にそれぞれ違うものが用意されている。

 

f:id:teru_gamer:20190515202836j:plain

ただのお遊び要素ではなく実は最終試験でミニゲームのうちの1つを選択してこなさないといけないので、攻略したいキャラのミニゲームはタイトルメニューから練習しておきたい。

 

f:id:teru_gamer:20190515202912j:plain

土曜日の午後には模擬戦を行わなければならない。好きな光武(ロボット)に搭乗することができ、近接型や遠距離型などそれぞれ特徴が違う。

 

f:id:teru_gamer:20190515202916j:plain

戦闘は時間制限付き選択肢を選ぶことによって進行する。敵との距離というものが設定されており(画面左の4つの長方形)、近接型の光武の場合はまず近づいてからじゃないと攻撃が当たらないなど、登場する光武によってとるべき戦術が変わってくる。

 

f:id:teru_gamer:20190515202909j:plain

仲良くなりたい隊員の光武に乗って模擬戦で勝利するのがベストだ。

 

f:id:teru_gamer:20190515212008j:plain

1か月の訓練が終了すればエンディングとなる。うまくやれば必殺技を覚えたり、隊員の誰かと割といい感じの仲になったりできるが今回のプレイではそういったイベントは見れなかった・・・この先は自分の目で確かめてほしい…!!

 

f:id:teru_gamer:20190515202806j:plain

エンディング後には最終的な評価が発表される。

 

f:id:teru_gamer:20190515202810j:plain

今回の評価は黒子だった。私は帝国劇場で雇ってくれるなら喜んで黒子をやるが、もっと高い評価を目指すのがこのゲームの本来の目的だ。

 

攻略対象の人物がどこにいるか分からないうえにロードのコマンドがないのでリセットを繰り返さないといけないのはマイナスだが、シンプルだけどまあまあ遊べる。サクラ大戦のファンはやってみても損はないと思う。

スコア:67点(100点中)判定:佳作

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!

 

(↑amazon商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング