へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Pillars of Eternity【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191124222728p:plain

【PC】

Fallout New Vegasや最近ではThe Outer Worlds(アウター・ワールド)が記憶に新しいObsidian EntertainmentによるPC向け本格派RPG。海外では家庭用にも移植されているようだが、日本ではこういう地味なジャンルは厳しいだろうなぁ…。PC版も公式ではローカライズされていないが、有志による非公式日本語化パッチがハイクオリティなので安心してプレイできるぞ。

※記事内のスクショは日本語化パッチおよび改行MODを導入した状態のものです

 

f:id:teru_gamer:20191124222914p:plain

洋ゲーらしく主人公のキャラクターメイキングはなかなか凝っている。

 

f:id:teru_gamer:20191124222815p:plain

能力やクラスはもちろんのこと、種族やバックグラウンドから出身文化圏までキャラの設定を細かく設定できる。

 

f:id:teru_gamer:20191125005548p:plain

見た感じバルダーズゲートそっくりだが、基本的な部分はそのまんまだと思ってもいいかもしれない。昔ながらのパソコン向けRPGと言った感じ。

 

f:id:teru_gamer:20191125000423p:plain

仲間になるキャラは皆個性的で、それぞれに一連のクエストが用意されている。最近ではパーティーメンバーとの恋愛要素がある洋ゲーも多くなったが、今作ではロマンスがないのは残念。

 

f:id:teru_gamer:20191125000626p:plain

自由なパーティー構成で遊びたい人は宿屋で傭兵を雇えば自分でキャラメイクできるので、作成したキャラだけでパーティを組むというウィザードリィ的な遊び方もできるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20191125005723p:plain

エストやイベントの解決方法が複数用意されているのも洋ゲーならでは。

 

f:id:teru_gamer:20191125001621p:plain

プレイヤーの選択が主人公の評判や各勢力との関係にも影響していき、それによって選択肢が増減するのも面白い。

 

f:id:teru_gamer:20191124234605p:plain

ダンジョンもバラエティに富んでおり、ユニーク装備や隠し要素なども豊富に用意されているので探索にも楽しさがある。

 

f:id:teru_gamer:20191125004549p:plain
隠しアイテムや罠を見つけるために常にステルスモードにしておくのがデフォルトな仕様はちょっと煩わしいが…ゲームスピードはワンボタンで変更できるのでまあ我慢はできる。

 

f:id:teru_gamer:20191124234508p:plain

戦闘もバルダーズゲートなどのD&DベースのRPGそのままの画面だが、今作はターンベースではなくほぼRTSと言ってもいいだろう。リアルタイムで動く各キャラクターに指示を出して(あるいはAIを設定して)戦っていく。

 

f:id:teru_gamer:20191124234520p:plain

ゲームバランスや仕様もかなりマイルドに遊びやすく調整されているので初心者でも普通にクリアできるだろう。もちろん戦略性の高いチャレンジングな戦闘を望む人も難易度を上げればしっかり楽しめるはずだ。

 

f:id:teru_gamer:20191125004244p:plain

気になったのは2点ほど。まずAIの設定項目がごくごく簡単なものしかないということ。超高難易度にでもしない限りは常に全員を自分で操作するのは面倒。もうちょっとなんとかしてほしかったところ。

 

f:id:teru_gamer:20191125005221p:plain

もう一点はストーリーテリングがあまりうまくないこと。物語自体は良いのだが、世界観や背景についてくどくどと説明口調で語られるシーンが多いので日本語でもちょっとうんざりする場面も。少なくとも人によってかなり好き嫌いが分かれそうではある。

 

f:id:teru_gamer:20191125004726p:plain
まあしかし本編のストーリー以外にも城主となって領地を運営したり…

 

f:id:teru_gamer:20191125003910p:plain

装備を自分好みに改造する要素や…

 

f:id:teru_gamer:20191125001024p:plain

大規模な戦争イベントなどもあり、なかなかワクワクする内容だぞ。

 

これぞRPGといった感じの本格派な作品。バルダーズゲートやディヴィニティオリジナルシンなどと比べると無難過ぎて物足りない部分はあるが、全体的によくまとまっており普通に良作のレベルにある作品だと思う。この手のRPGにしては遊びやすいシステムとバランスに調整されているので入門用にもオススメだ。公式に日本向けローカライズがされていないので日本語での家庭用への移植が絶望的なのが残念。

スコア:82点(100点中)判定:良作

store.steampowered.com(↑steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング