へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Zombie Army Trilogy【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190827171239j:plain

【PC】

スナイパーライフルによる狙撃に重点を置いたステルスTPSであるスナイパーエリートV2のシステムを流用したゾンビゲー、Zombie Armyを1~3までを全て収録(というか3は単品では売っていないと思う)。今回プレイしたのはsteam版だがPS4版の輸入版でも日本語が収録されているらしいぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190827172449j:plain

映画でも有名なこの場面。追い詰められたヒトラーは「チクショウめー!!」と最終兵器を使用。

 

f:id:teru_gamer:20190827172459j:plain

ベルリンはゾンビの徘徊する死の街となってしまった!!

 

f:id:teru_gamer:20190827171244j:plain

発売直後はシングルプレイではキャラクターは固定だったと思うのだが、いつの間にか選択可能になっている(アップデートで追加?)。

 

f:id:teru_gamer:20190827173021j:plain

基本的には一本道を進んでいきながら敵を倒していくだけのシンプルなゲームだが…

 

f:id:teru_gamer:20190827173228j:plain

スナイパーエリートV2のシステムが元になっているのでライフルによる狙撃をメインに戦っていくことになる。ゾンビゲーとしては一風変わっている。

 

f:id:teru_gamer:20190827173930j:plain

そしてスナイパーエリートと言えばキルカメラと呼ばれる演出だ。

 

f:id:teru_gamer:20190827173944j:plain

狙撃がうまくいくとグロ気持ちいい演出が!!(スキップorオフにすることも可能)

 

f:id:teru_gamer:20190827173556j:plain

出現する敵の数はかなり多いので時には手榴弾や地雷、ステージ上に配置されているガソリンタンクなどをうまく利用しながら進めていこう。

 

f:id:teru_gamer:20190827202331j:plain

敵はゾンビだけでなくスケルトンや銃を使ってくるもの、手りゅう弾を持って突撃してくるものなど様々だ。

 

f:id:teru_gamer:20190827202113j:plain

割と遊べる内容なんだけどゲームバランスが大味なのがちょっと…ステージ構成も同じ個所でしつこく何度も大量の敵が出現することも多いために冗長な感じがする。

 

f:id:teru_gamer:20190827201948j:plain
サブ武器は使えるものと使えないものがハッキリしすぎているし、シングルプレイだと中ボスが固すぎるために何度もやり直すことになる。オフラインでも遠慮なく多数の中ボスに囲まれたりする場面もあるのでクリアできない人もいるかも。

 

f:id:teru_gamer:20190827201850j:plain

まあ内容を考えると初めからマルチプレイ前提で作られているのかもしれないが…シングルプレイを実装しているならゲームバランスをもう少しきちんと調整して欲しかったところ。

 

面白いんだけど内容がワンパターンでステージ構成も冗長で飽きやすい、ゲームバランスが大味すぎるなどの難点から高得点は付けづらい。シングルプレイだと難易度の調整がきちんと出来ていない感じでクリアできずに詰む人も多くいると思う(特に3作目)。オンラインをメインに遊ぶならば…人によっては良作になり得る可能性はあるかも?

スコア:67点(100点中)判定:佳作

store.steampowered.com(↑steam商品ページ)

 

Zombie Army Trilogy (PS4) (輸入版)

Zombie Army Trilogy (PS4) (輸入版)

 

(↑アマゾン商品ページ)

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング