hdmi キャプチャーボード TreasLin HSV322【使ってみた】
ゲームブログをやっていながらスクショの撮れないゲーム機が多い環境のため不便を感じておりましたが、この度ついにキャプチャーボードを購入いたしました!
ドケチな私が購入したのはこちらの安価なモデル。
現時点では8989円。さらに450円オフのクーポンを配っているので実質8500円ほどで買えるキャプチャーボードです。
安いので画質やノイズ、遅延の問題がありそうなのでHDMI出力の分配器を一緒に購入しておきました。
キャプチャーボードの本体はこんな感じ。それではさっそく使用してみましょう。
説明書によるとPotPlayerとかいうフリーソフトを推奨しているようなので、まずはPCにそちらをインストール。説明書通りに設定をしたらPCの側の準備は完了。あとはゲーム機(今回はPS3で実験)のHDMI出力を分配器で2つに分け、片方をテレビに、もう一方をキャプチャーボードに接続したらOK。
問題なく普通に画面が表示されましたね。画質は落ちてますが。
少し遊んだだけですが遅延はもしかしたらほんの少しあるかも・・・という程度でした。音ゲーやFPS、格ゲーのガチ勢でなければそこまで影響はなさそうですが、画質の問題もあるので分配器を使用してテレビにも同時出力したほうがいいかと思います。
※VITA TVを接続した場合は結構遅延がありましたので、機器や環境によって差異はあるが遅延は発生すると言っていいと思います。
それでスクショは撮れるのかということですが、「スナップショットを作成」という項目を何度か試しましたがダメでした・・・買った意味ないじゃん!?と思いましたが「現在の画面を保存」(Ctrl+Alt+E)でスクショが撮れました。
やっぱり画質は落ちてますが、ブログに貼るレベルのスクショだったら問題はなさそうですね。
youtu.be動画も撮れるようなので画質のテストも兼ねて試してみました。動画にすると劣化してるのがハッキリわかりますね。まあ趣味の範囲内でしたら問題ないでしょう。
これで私の家にあるゲーム機は全てスクリーンショットおよび動画の録画が可能になりました。後はS端子・コンポジット出力をHDMI出力に変換する機械を買って画質の向上を図りたいところですが、それはまたいずれ。
安価なキャプチャーボードですが使ってみた感想としては・・・本気で配信とかする場合はもっと高い機種を購入したほうがいいでしょうが、趣味のブログや動画配信に使うくらいならとりあえずこれでもよさそうって感じですね。
あくまでも個人の感想なのであしからず。