へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

BIO HAZARD RE:2【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190908121517j:plain

RE:2と書いてアールイーツーと読む。初代PSで発売されたバイオハザード2のリメイク作品。私がプレイしたのは表現規制の緩いZバージョンだが、それでも頭部欠損などの表現はNGのようなので気になる人は海外版(Resident Evil 2)の検討を

 

f:id:teru_gamer:20190908121522j:plain

PS版同様、本編はレオン編とクレア編の2つに分かれている。今回はクレア編を遊んでみよう。

 

f:id:teru_gamer:20190908121527j:plain

アメリカンなオッサンがトレーラーを運転していたら・・・

 

f:id:teru_gamer:20190908121531j:plain

人を轢いてしまった!!

 

f:id:teru_gamer:20190908121538j:plain

オッサン!!後ろ後ろ!!

 

f:id:teru_gamer:20190908121542j:plain

さて場面は変わって…ラクーンシティを訪れる途中でガソリンスタンドに立ち寄ったクレア。

 

f:id:teru_gamer:20190908121547j:plain

何やら様子がおかしいので中を見てみることに。

 

f:id:teru_gamer:20190908121555j:plain

シリーズは段々とホラー感が薄れてQTEとハリウッド映画的演出が満載のアクションに方向転換していったが、このゲームはちゃんとホラーアドベンチャーに回帰している。薄暗い場所を懐中電灯の明かりを頼りに探索するのはなかなかドキドキする。

 

f:id:teru_gamer:20190908121601j:plain

いやあああああああああ!!!!

 

f:id:teru_gamer:20190908121605j:plain

リメイク元はラジコン操作で銃を構えると照準は自動だったが、今作はバイオハザード4以降と同様にTPSへと変更された。

 

f:id:teru_gamer:20190908122852j:plain

敵に掴まれたときにナイフや手榴弾を持っていれば反撃してダメージを防ぐこともできるシステムも追加されて遊びやすくなっている。

 

f:id:teru_gamer:20190908125213j:plain

途中で出会った新人警官のレオンと一緒に脱出するも…

 

f:id:teru_gamer:20190908125217j:plain

道は通行できる状態じゃない!!

 

f:id:teru_gamer:20190908125223j:plain

さっきのオッサンのトレーラーが!!

 

f:id:teru_gamer:20190908125228j:plain

どかーん

 

f:id:teru_gamer:20190908125600j:plain

分かれて警察署に向かうことに。PS版ではここからスタートだったね。

 

f:id:teru_gamer:20190908132006j:plain
ゲームはムービーやイベントも含めて再構成されているのでリメイク元を何度も遊んだ私も新鮮な気持ちでプレイすることができた。

 

f:id:teru_gamer:20190908130710j:plain

ホラーアドベンチャーとしての楽しさがきちんとあるので6で絶望した人にもオススメできる内容だ。

 

f:id:teru_gamer:20190908130742j:plain

恒例の謎解きや読み物もしっかり。

 

f:id:teru_gamer:20190908130805j:plain

マップには取っていないアイテムや解決していない謎解きの場所が自動的に記載されていくので初心者にも親切な設計になっている。

 

f:id:teru_gamer:20190908133752j:plain

5や6で不評だったムービー中にいきなりボタンを押せと言われるような演出(QTE)はなくなっているのも良い判断だと思った。ごく一部、決まった手順で何かをしなければならない箇所はあるがシナリオ中2~3カ所程度にとどめられている。

 

f:id:teru_gamer:20190908121609j:plain

難易度的にはスタンダードでも弾を無駄遣いしなければ割と簡単、裏シナリオはちょっと難しいって感じだった。シューターが苦手な人でもアシストモードにすればクリアまで楽しめるだろう。

 

f:id:teru_gamer:20190908132321j:plain

全体的に遊びやすくなっている良リメイクだ!!

 

f:id:teru_gamer:20190908131713j:plain

あえて悪い点を言うなら暗い場面が多く、視点も近いので酔いやすい人は注意ってことかな。

 

f:id:teru_gamer:20190908131115j:plain

手順が決まっているボス戦や時間制限付きイベントはQTEと大してゲーム性が変わらないので賛否両論あるかと思う。私個人の意見としてはこういうパートはイマイチ面白くなかった。

 

f:id:teru_gamer:20190908131833j:plain

会話内容はちょっと不自然というか…違和感があるものが多々あったと感じた。まあでも悪い点といえばそれくらいなので普通に良作だと言えるだろう。

 

f:id:teru_gamer:20190908132128j:plain

クリア後にはもちろん新武器や新ボスが追加されたセカンドシナリオ(裏シナリオ)が遊べる。

 

f:id:teru_gamer:20190908134402j:plain

レコードを達成していけば…

f:id:teru_gamer:20190908134510j:plain
シリーズお馴染みのコスチュームチェンジや無限武器などを入手したり…

 

f:id:teru_gamer:20190908134515j:plain
f:id:teru_gamer:20190908134521j:plain
f:id:teru_gamer:20190908134526j:plain
f:id:teru_gamer:20190908134529j:plain

コンセプトアート、フィギュアなどを鑑賞できる。

 

f:id:teru_gamer:20190908132615j:plain

そして追加要素としてガンショップのオヤジなどの脇役キャラのシナリオを遊べるゴーストサバイバーモード!!

 

f:id:teru_gamer:20190908132745j:plain
このモードにしか登場しない敵や本編とは違ったゲーム性を楽しめるぞ。

 

リメイク作品は微妙な出来になる場合も多いが今作はかなり良いリメイクだと言えると思う。ゲーム全体が再構成され追加要素もたっぷりなのでPS版を遊びつくした人でも十分楽しめる出来だし、遊びやすくなっているのでシリーズ初心者にもオススメだ。

スコア:84点(100点中)判定:良作

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

 

(国内版Zバージョン)↑

 

Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

 

 (海外版)↑

海外版にも日本語字幕が収録されているらしいのである意味こっちが完全版かも?

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング