へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜【感想・レビュー】

ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(通常版)

人気アニメ/漫画のアドベンチャーゲーム化。原作はテラフォーミングで居住可能となった未来の火星のネオ・ヴェネツィアという都市が舞台としたハートフルストーリーと個性的なキャラクター、世界観が魅力の作品だがはたして…

 

f:id:teru_gamer:20190507002701j:plain

会話を読んで選択肢を選ぶよくあるビジュアルノベル型のアドベンチャーだが、ストーリーはオリジナルで主人公も原作には登場しない男性。ネオ・ヴェネツィアにレポートを書くためにやってきた大学生だが、ひょんなことから男性にも関わらずARIAカンパニーで水先案内人見習いをすることになる。

 

f:id:teru_gamer:20190507001924j:plain

ストーリーの大筋は悪くないのだが、ネガティブ・優柔不断・挙動不審な主人公が全てを台無しにしている。

 

f:id:teru_gamer:20190507001930j:plain

とてもじゃないがARIAの世界観にそぐわない人物にもかかわらず主人公なので彼を中心として物語が展開され、周りの人の反応も彼の言動に合わせたものとなるので文章を読んでいて不快感や違和感を感じる部分が多々ある。

 

f:id:teru_gamer:20190507001938j:plain

すわっ!一度ネガティブなことを言い出すとしつこい奴だ!

 

f:id:teru_gamer:20190507001615j:plain

世界観や登場人物(主人公以外)が魅力的なので最後まで遊べないことはないが…

 

オリジナルストーリーは最後までやれば面白いと思える部分もあるが、やっぱり主人公がちょっとねぇ…個人的な好みはあるかも知れないが、客観的にみても「この主人公好き!」「文章を読んでいて楽しい!」と思う人はあまりいないんじゃないかな。ARIA関連商品を収集しているなどでなければ買うのはオススメしない。

スコア:39点(100点中)判定:ダメゲー

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング