へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ミスティックアーク まぼろし劇場【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191101215306j:plain

【PS】

スーファミのRPG「ミスティックアーク」の続編っぽい(?)作品。しかし世界観に似ている部分はあるがストーリーなどは直接的な関係はなさそう。今作はRPGではなくアドベンチャーゲーム

 

f:id:teru_gamer:20191101215314j:plain

主人公は男女選択可能。

 

f:id:teru_gamer:20191101220021j:plain

何やら町にショウの一団っぽいのが来るらしい…のだが待っても待っても全然来ない…

 

f:id:teru_gamer:20191101215321j:plain

っと思ったらなぜか主人公はショウの座長に誘拐されていた!!

 

f:id:teru_gamer:20191101215330j:plain

そして消えてしまった町の人を助けてほしいと頼まれる…というよくわからない唐突な始まり方のストーリー。

 

f:id:teru_gamer:20191101215345j:plain

基本的には謎解きをしながらマップを探索していく系のアドベンチャーゲーム

 

f:id:teru_gamer:20191101215337j:plain

色んな世界を旅しながら不思議な力「アーク」を集めていこう。

 

f:id:teru_gamer:20191101215353j:plain

妖精の手助けをすればカードがもらえるので…

 

f:id:teru_gamer:20191101215358j:plain

そのカードを使えば物や人にアークを宿して新たな道を開くことが出来るという寸法。

 

f:id:teru_gamer:20191101215403j:plain

ただしカードは使用すると消費されてしまうし、カードを入手するには妖精にカードゲームで勝利しないといけないのである程度のストックも必要…つまり頻繁にカードを補充する必要があるということ。これが結構面倒くさい。

 

f:id:teru_gamer:20191101215409j:plain

謎解きやパズルというのはさじ加減が難しい類のゲームだと思う。簡単すぎると面白くないし、かといって難しくしすぎるとクリアできなくて攻略に頼るしかなくなる。

 

f:id:teru_gamer:20191101215414j:plain

このゲームに関しては基本的には謎解きはとても簡単、しかし各章に1~2か所は「難しい」というよりかは非常に「不親切」な箇所があるといった具合。正直に言って作り方があまりうまくないと感じた。

 

f:id:teru_gamer:20191101215420j:plain

一応、戦闘などもあるが攻撃を連打していれば勝ててしまうので、なんだかなぁ…って感じ。

 

f:id:teru_gamer:20191101215425j:plain

男女両方の主人公を同じデータでクリアしてリセットせずに初めから開始すると、隠しキャラで遊べるらしいが…そこまでやろうという気にはならなかった。

 

ストーリーは微妙だし謎解き部分のバランスも良くない。カードを補充しないといけないなど仕様も面倒で操作性も今一つ。世界観は良いので不思議の国のアリスとか童話とかが好きな人は雰囲気ゲーとして楽しめるかもしれないが、それ以外の人にはオススメする理由は見当たらなかった。もしプレイするなら攻略サイトを見ながら雰囲気だけ楽しむのがベストな遊び方だろう。

スコア:48点(100点中)判定:ダメゲー

ミスティックアーク

ミスティックアーク

 

(↑amazon商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング