へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

デザエモンKids!【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190814124049j:plain

シューティングゲーム制作ツールのデザエモンシリーズのひとつ。Kidsの名前からわかるように今作は子供や初心者向けのシンプルで使いやすいツールだ。そしてこのゲームのもうひとつの売りはデザエモンプラスのコンテスト入賞作品が100本収録されているSelect100。人によってはこっちがメインかも?

 

f:id:teru_gamer:20190814124117j:plain

このゲームで1本で縦スクロールシューティング、横スクロールシューティングの両方が製作可能。なかなかやるね。

 

f:id:teru_gamer:20190814124102j:plain

作り方を説明してくれるモードがあるので初心者でも安心!

 

f:id:teru_gamer:20190814124110j:plain

基本的にアイコンをクリックしていくだけなので直感的にゲームを製作することができる。困ったらアイコンの上でしばらく待つかセレクトボタンを押せば説明が表示される親切設計。

 

f:id:teru_gamer:20190814124124j:plain

製作画面のボタンを1つ押すだけで動きを確認できるのでツールとしてはかなり使いやすい!

 

f:id:teru_gamer:20190814124130j:plain

サンプルで用意された画像だけではなく、自分で絵を描くことももちろん可能。ゲームを1本製作する時間はないので私の描いた謎のキャラクターをサンプルゲームに登場させて紹介を終わらせていただくことにする。

 

f:id:teru_gamer:20190814124139j:plain

描いた絵をメモリーエリアに登録して、今度はザコキャラ製作画面でその画像をコピーする。

 

f:id:teru_gamer:20190814124146j:plain

動きや耐久度、攻撃方法などを設定して…

 

f:id:teru_gamer:20190814124153j:plain

ステージに配置する。

 

f:id:teru_gamer:20190814124159j:plain

以上の簡単な手順で私の描いたザコキャラをゲームに登場させることができた!楽々快適にゲームが作れる優れた製作ツールだね!

 

f:id:teru_gamer:20190814124209j:plain

さて冒頭でも言及したようにこのゲームのもう一つのコンテンツとしてデザエモンプラスのコンテスト入賞作品100本を遊ぶことが出来る。

 

f:id:teru_gamer:20190814124214j:plain

グランプリの影狼は和風シューティング。

 

f:id:teru_gamer:20190814124223j:plain

上位作品はクオリティの高い作品ばかり。

 

f:id:teru_gamer:20190814124228j:plain

ほのぼのした世界観の作品から…

 

f:id:teru_gamer:20190814124237j:plain

かなり独特なゲームまで…全部で100本遊べてしまうのだ!

 

製作ツールは使いやすくて優秀。製作できるものの幅に制限があるがその分、使いやすいので初心者やキッズでも簡単に作品をつくることができる。欠点としてはメモリーカード1枚、15ブロックを全て占有してしまうことか。コンテスト入賞作品だけでもかなり遊べるのでシューティング好きは早めの確保をオススメする。すでに少し高くなってしまっているけどね…

スコア:83点(100点中)判定:良作

デザエモンKids!

デザエモンKids!

 
デザエモンKids! スーパーライト1500

デザエモンKids! スーパーライト1500

 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング