へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ルーンファクトリー5【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210915123301j:plain

【SWITCH】

牧場物語の外伝として発売されたルーンファクトリーもシリーズ化されてもう5作目。今やマーベラスの看板作品の一つとなったと言ってもよさそうで、女性にも人気のシリーズだ。

 

f:id:teru_gamer:20210915123459j:plain

4に引き続いて5でも女性主人公を選択可能。

 

f:id:teru_gamer:20210915132613j:plain

ストーリーは例によって記憶喪失の主人公が町の仕事を手伝っているうちに大きな事件に巻き込まれ…というもの。

 

f:id:teru_gamer:20210915132324j:plain

演出はキャラをちょっと動かすだけの手抜き。別にいいけど…でもなんかモーションが微妙に変なんだよね…。

 

f:id:teru_gamer:20210915131034j:plain

ムービーもアップのキャラが少し動くだけ!別にいいけど!

 

f:id:teru_gamer:20210915154016j:plain

畑仕事に飼育、釣り、冒険、採取、鍛冶、クエストや住民との交流、イベント、お祭り、そしてメインストーリーの進行などやれることはいっぱい。スローライフ系のゲームだが実際はめちゃくちゃ忙しい。

 

f:id:teru_gamer:20210915155135j:plainでもストーリーも何も気にせずに自分のやりたい順番にやりたいようにやれるのがルーンファクトリーシリーズの魅力だ。

 

f:id:teru_gamer:20210915154312j:plain

今作独自(だと思う)の要素として「メイキング」というものがあるが、なぜ主人公がポイントや資源、お金を使ってお祭りを開催したり他人のお店を改築したりしなければならないのかは謎。市長代理っていう設定にして町が発展すればプレイヤーにもメリットがあるとかにすればよかったと思うのだが。

 

f:id:teru_gamer:20210915154621j:plain

町のどこにでも家具を置けるのはなかなか面白いと思う。調理器具を橋の上に置いておいて釣った魚をその場で調理なんてことも可能。やる意味があるのかは分からないが。ただ、壁際には家具は置けず、置き方がアナログなのできっちり揃えることができないのはすっきりしない。

 

f:id:teru_gamer:20210915152322j:plain牧場物語とは違い、生産アイテムは家畜ではなく仲間にしたモンスターから採取する。モンスターには畑仕事を手伝ってもらったり、一緒に冒険に出かけたりすることもできるぞ。大きいモンスターには乗ることも可能。

 

f:id:teru_gamer:20210915150825j:plain

気になったのは整地しても数日で畑の周りは岩や切株、雑草などで溢れてしまうこと。見た目が悪いし邪魔になるうえに、ハンマーで種を植えた畑を整地できる仕様のために非常に困ることが起こる。

 

f:id:teru_gamer:20210915145809j:plain

畑の横にある岩を壊そうとハンマーを振るった時に少し方向がずれていたり、1回ボタンを多く押しすぎただけで滑り込むようにして移動して畑を整地してしまうので腹が立つ。畑のエリアと雑草や岩、切株が出現するエリアは分けておいて欲しかった。

 

f:id:teru_gamer:20210915150048j:plain

岩と家具が重なってしまっていて岩を壊していたらガシャーン!!なんてことも。上の画像は岩が飼葉入れと重なってしまっている例。飼葉入れはハンマー1発で壊れてしまうので、岩を壊すときにボタンを1回多く押してしまうと買いなおすことになる。

 

f:id:teru_gamer:20210915145751j:plain

アクションに関してはまあまあといったところ。インディーゲームなら満足できるレベルではあるが、大手からフルプライスで発売されたゲームということを考えると、まだ調整不足で大雑把なように思える。普通に遊べるレベルではあるが。

 

f:id:teru_gamer:20210915152411j:plain

ゲームバランスがものすごく大味。とりあえず味方にしても敵にしても魔法が強すぎる。もしレベルが高い魔法をダンジョンで拾ってしまったら…それを連発しているだけで余裕でクリアできてしまうだろう。

 

f:id:teru_gamer:20210915152138j:plain

ダンジョンのボスも主人公が何かする前に途中で仲間に入れたモンスターの魔法2発(正確には多段ヒットする魔法)で一瞬でくたばってしまったり、超大味なバランス。

 

f:id:teru_gamer:20210915152722j:plain

武器や農具を作る鍛冶や防具を作る装飾を駆使すれば100%状態異常を与えたり防いだりする装備を簡単に作れてしまう。でも終盤までは拾った武器でいけるし、前述の通り魔法だけでもクリアまで普通にいけるので防具だけ作っていればいいというのも極端で大味。防具もスキルレベル32の「風のマント」だけなぜか性能の桁が1つ多いのでこれだけで終盤までいける。

 

f:id:teru_gamer:20210915153131j:plain

これだけ大味でも不思議とゲームとしては成り立っているからそこそこは楽しめる。ただ、終盤の即死攻撃をしてくる敵と狭い空間で乱闘になるところはきちんと対策していないといけないのだが(即死は実は「気絶」属性)、ここはちゃんとゲーム内で説明するか、即死ではなく倒れたあとスタミナが減るとかに調整すべきだったと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210915133601j:plain

今回ももちろん各キャラに個別イベントが用意されていて、最終的には結婚もできる。同性キャラの恋愛イベントを見ることも可能(結婚は不可)…というかイベントアイコンが重なっている場合もあるのでとりあえず見ておいたほうがいい。

※次回のアップデートで同性のキャラとも結婚が可能になるらしい。

 

f:id:teru_gamer:20210915133518j:plain

男性キャラはある程度幅広い年齢層のキャラが恋愛&結婚の対象キャラとして用意されているが、女性キャラは法的に結婚できそうにない年齢に見えるキャラばかり。

 

f:id:teru_gamer:20210915133343j:plain

個人的には彼女たちの母や姉世代の女性のほうが魅力的だと感じた。パワーアップ版が出るなら結婚相手の対象としてほしい。あるいは大人っぽいキャラを1人か2人増やすか。

 

f:id:teru_gamer:20210915134035j:plain

お付き合い~結婚の手順が複雑なのにも関わらずきちんと説明されておらず分かりづらいのもマイナスポイント。しかも恋愛・結婚関連のイベントはいまだにバグが多い。ルーンファクトリーシリーズはキャラの魅力を楽しむキャラゲーの面もあると思うので、これはかなり痛いと思う。

 

f:id:teru_gamer:20210915133749j:plain

さらに前述した通り恋愛・結婚関連のバグはかなり多く、現在でも修正されていないものもある。かく言う私も最新バージョン(2021年9月上旬にプレイ)で告白後のデートイベント(3回目)でバグが発生した。約束の日時になってもイベントが発生せず、何日か飛ばしても同じ状況。ヒロインに話しかけてみると…

 

f:id:teru_gamer:20210915133700j:plain

デートは一昨日だよ!!彼女の記憶だけが戻っていくエンドレスエイト…。

 

全体的に大雑把な部分が目立つ。説明不足な点も多い。ゲームバランスもかなり大味(一応成り立ってはいるが)。3や4と比べると面白さがかなりダウンしてしまったように感じた。それでもベース部分がいいのでそれなりに楽しめる内容だし、手直しすれば良作と言えるレベルに達するのは間違いないだろう。何にしてもまずは残っているバグを修正してほしい。

スコア:66点(100点中)判定:佳作

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング