へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

魔神転生【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20201014095716p:plain

SFC

1995年に発売された女神転生シリーズの派生作品。ジャンルはシミュレーションRPG。

 

f:id:teru_gamer:20201014095749p:plain

ストーリーは…悪魔召喚プログラムを開発中してたらなんか世界中に悪魔があふれ出してヤバい!プログラムと悪魔を何体かアップロードするからこれで誰かなんとかして!っという無責任な感じ。

 

f:id:teru_gamer:20201014095803p:plain

そしてそのプログラムをダウンロードしたのが主人公=プレイヤーというわけ。タイトル画面が当時のパソコンの画面になっており、そのまま名前入力画面へ行く演出はなかなか面白い。

 

f:id:teru_gamer:20201014095831p:plain

さて、何の会話もなく最初のステージが開始。マス目上のユニットを移動してコマンドを与えるタイプのオーソドックスなSRPG。

 

f:id:teru_gamer:20201014100918p:plain

何かゲームバランスが極端。強い悪魔と弱い悪魔にはっきり分かれすぎている。特に回復役の悪魔はたいてい1~2発でやられちゃうので絶対に安全を確保できる状況じゃないと運用できない。

 

f:id:teru_gamer:20201014101005p:plain

人間ユニットがやられるとゲームオーバー、悪魔はやられると消滅してしまうので仕様としてはちょっと厳しめか。

 

f:id:teru_gamer:20201014100222p:plain

種族同士の相性がめっちゃ細かいんだけど、結局のところ強い種族はとことん強いし、弱い種族はとことん弱くてまるで役に立たない。

 

f:id:teru_gamer:20201014100242p:plain

特技の習得や継承などゲームを面白くしてくれそうな要素はあるが、バランスは極端だし、そもそも登場する悪魔の種類が少なすぎる。

 

f:id:teru_gamer:20201014100336p:plain

悪魔のビジュアルが大きくて綺麗なのはプラス点だが…ほとんどの悪魔はあまり役に立たないのでよっぽど強い奴じゃないと使えない。あと、特技も一部の技がありえないくらい強すぎる。

 

f:id:teru_gamer:20201014100355p:plain

無駄にマップが広くて1ステージのクリア時間が無駄に長いのも難点。敵が移動してくるのを待つのも、自分が移動していくのも時間がかかって面倒。まあ、とりあえず回復の泉の上に陣取って敵を待ってれば大体なんとかなるが(笑)。

 

f:id:teru_gamer:20201014100500p:plain

女神転生シリーズなので悪魔と会話して仲間に誘うことができるのだが、話を聞いてくれるかどうかは確率なので(月齢で変動)、失敗すると1回の行動が無駄になったうえにダメージまで受けてしまうためリスクが高い。そもそも役に立たない奴のほうが多いし。

 

f:id:teru_gamer:20201014100027p:plain

合体も一応あるし、全く楽しくないわけではないのだが…会話がほとんどないままステージが進んでいくため、ストーリー的な面白さはない。

 

f:id:teru_gamer:20201014100041p:plain

エンディングも3種類あるのだが、条件が複雑すぎてLightルートは攻略サイトを見ないで自力でたどり着くのは至難の業だ。

 

f:id:teru_gamer:20201014100110p:plain

レベルを上げたり装備を集めたりという点は面白いので、そういう系の作業が好きな人向けだろう。しかし、アイテムの所持限界が低すぎるのは問題だ。

 

全く面白くないわけじゃないんだけど、何と言っていいか分からない。世界観は女神転生だが、ゲーム内容は微妙だしバランスは極端。かなり実験的な内容で、今シリーズでのノウハウが後のデビルサバイバーに繋がったのかもしれないが、今作はSRPGが好きな人でも無理に遊ぶゲームではないと思う。ハマる人はハマるみたいだが、ほとんどの人は序盤でやめると思う。

スコア:49点(100点中)判定:ダメゲー

魔神転生

魔神転生

  • 発売日: 1994/01/28
  • メディア: Video Game
 

 (↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング