へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

デビルサマナー ソウルハッカーズ(PS)【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20200122110235j:plain

【PS】

セガサターンで発売された女神転生シリーズの外伝的作品であるデビルサマナーの2作目の移植版。PS版では抽選に当選した人しか遊べなかったEXTRAダンジョン(クリア後)やストーリー分岐(2週目以降)などが追加されている。後に3DS版も発売された。

 

f:id:teru_gamer:20200123104734j:plain

主人公は街のハッカーグループの一員だったが…

 

f:id:teru_gamer:20200123104423j:plain

謎の存在「レッドマン」の導きにより…

 

f:id:teru_gamer:20200123105004j:plain

デビルサマナー(悪魔召喚師)となり街全体を巻き込んだ大きな陰謀と戦っていくことになる、というストーリー。

 

f:id:teru_gamer:20200123104601j:plain

世界観はサイバーパンクっぽいと言えるかな?当時のパソコンよりも高性能なスマホを皆が持ち歩いている時代にプレイするとさすがに未来感はないが…雰囲気や設定はなかなか面白い。

 

f:id:teru_gamer:20200123105939j:plain

探索部分は普通のダンジョンRPGって感じ。トラップやワープポイントなどはかなり少なめなので易しい。

 

今作ではコンピュータにミニマップ表示やバックアタック防止など自分の好きなソフトをメモリ分インストールすることができる。

 

f:id:teru_gamer:20200123105726j:plain

 女神転生シリーズなのでもちろん悪魔との会話や…

 

悪魔合体もあり…

 

ポケットステーションで悪魔を育てる新要素や…依頼をこなして悪魔や情報を入手したり…

 

f:id:teru_gamer:20200123105917j:plain

仲魔と刀を合体して武器を作るなど、ゲームを楽しくする要素が満載だ。

 

f:id:teru_gamer:20200123110044j:plain

戦闘はコマンド選択式のよくあるタイプだが、悪魔にはそれぞれ性格が設定されており、どういった命令に従いやすいか、行動を任せた際の傾向などに影響している。アイテムによって一時的に性格を変更することも可能。

 

性格を把握したうえで使いこなすのを面白さの一つと捉えるか、ただ単に面倒な仕様だと捉えるか賛否両論な部分ではあると思う。

 

f:id:teru_gamer:20200123105619j:plain

正直、戦闘はあまり面白くない。古いゲームだからしょうがないのだろうか…しかしスーファミRPGと比べてもつまらないので、バランスや仕様などを含めた総合的な結果として面白くないのだと思う。

 

f:id:teru_gamer:20200123211619j:plain
エンカウントが多く、毎回読み込みが入るのもあって辛い。他のゲームを遊びながら、漫画を読みながらなど片手間でやらないとしんどい。残念ながら戦闘が面白くなるのはノクターンやペルソナ3から。

 

f:id:teru_gamer:20200123111236j:plain

性格が狡猾(魔法攻撃を好む)なのに「魔」が低くて魔法もほとんど覚えていない、というようなアンバランスな悪魔も多いため、使えるものと使えないものがハッキリ分かれすぎている。

 

f:id:teru_gamer:20200124103319j:plain

全体を見るとRPGとしては面白いと思う。しかし…合体のシステムが古い感じのままで悪魔全書がないことは我慢しても、戦闘のダルさがやっぱり辛い。まだ発展途上って感じだ。

 

ゲームを楽しくする要素がたくさん詰まっているにもかかわらず、戦闘のつまらなさやベース部分の古臭さなどが足を引っ張っていて現在遊ぶにはキツい面がある。ストーリーや世界観は良い感じだと思うが、本を読みながらプレイするなどしないと戦闘のダルさで飽きてかやめてしまうだろう。良いゲームだとは思うんだけどねぇ…。今から遊ぶなら3DS版のほうがいいかも?クリアまでに60~70時間くらいは必要なので追加要素は一周目から見ることが出来るようにすべきだったと思う。

スコア:67点(100点中)判定:佳作

デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 1999/04/08
  • メディア: Video Game
 
デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: Video Game
 

(↑amazon商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング