へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

コナン アウトキャスト【感想・レビュー】

【PS4】コナン アウトキャスト 【パッケージ版購入特典】サバイバル・ガイドブック 32P (封入) 【CEROレーティング「Z」】

マインクラフトやドラクエビルダーズなどでおなじみサンドボックスゲーム。厳密にジャンルを言うとするならサバイバルアクションサンドボックスRPGって感じ?

 

f:id:teru_gamer:20190530020909j:plain

キャラクターメイキングは結構細かく作り込むことができる。この後に短いオープニングがあり、すぐ広い世界に投げ出される。

 

f:id:teru_gamer:20190530021011j:plain

ストーリーなどはほとんど無し。町が一つある他にダンジョンやボスなども用意されているがおまけみたいなもの。

 

f:id:teru_gamer:20190530022607j:plain

何をするかはプレイヤー自身で決めていかなければ楽しめない。まあそれがサンドボックスなのだが。

 

f:id:teru_gamer:20190530021139j:plain

初期設定では素材はあまり手に入らないし敵もかなり強いのでゲームバランスは微妙・・・なのだがサーバー管理者は自由にバランスを変更できるので数値を好きなようにいじって遊んでということだと思う。悪い言い方をすれば丸投げ。

 

f:id:teru_gamer:20190530021312j:plain

このゲーム独自のシステムとして気絶させた人間を捕まえて自分の集落に連れて帰り、奴隷にすることができる。

 

f:id:teru_gamer:20190530021427j:plain

建物を作り、捕まえた奴隷に装備や役割を与え、集落を大きくしていくということにロマンや面白さを感じる人はある程度楽しめると思う。

 

f:id:teru_gamer:20190530021525j:plain

好きな人はかなりハマるジャンルだが、このゲームはなんというか「開発途中で発売しちゃった」感がスゴイ。

 

f:id:teru_gamer:20190530021808j:plain

装備品や建物用のパーツ、家具などは種類が数多く用意されているのでそこは評価したいが・・・

 

f:id:teru_gamer:20190530022716j:plain

試みは非常に面白いがどう考えても未完成でゲームバランスの調整もプレイする側に丸投げという状態。アクション性は低く、操作性は悪い。しかし全く遊べないわけではなく、自分でバランスを調整して(できればオンラインで誰かと一緒に)遊べばある程度楽しさを感じる。マインクラフトは遊びつくしてしまったのでとにかく何でもいいからサンドボックスをやりたいという方は試してみてもいいかもしれないが、ストーリーや目的がないとダメって人は絶対買わないほうがいいと思う。

スコア:60点(100点中)判定:凡ゲー

(↑amazon商品ページ)

store.steampowered.com(↑steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング