へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

SEKIROは無理ゲーか?初心者向けか?

公開しようと思っていた矢先に同じテーマで記事を書かれている方がいたので闇に葬ろうと思っていたが、もし読んだ人のうちの一人だけでも役に立ったと感じてもらえればそれで意味はあると思うので記事をアップすることにした。

 

・SEKIROは無理ゲーか?答えはNO

・初心者でもクリアできるか?答えはYES

このゲームは初めは強すぎると感じたボスでも何度も挑戦しているうちに相手の動きが見えるようになり、どういう状況でどういった手を打てばいいか次第に分かるようになる。そうなった後はもうそこまで難しくはなく、弾き(ジャストガード)がうまく出来ない私でもラスボスを回復薬をあまり使わずに倒すことができるようになった。なので初心者でもクリアは可能で無理ゲーでは決してない。ある種QTEゲーにデザインのために何度も挑戦してタイミングやパターンを覚えればどうにかなるし、苦戦したボスも倒してしまえば「あれ?こいつ弱いな」とさえ感じることもある。

 

・初心者に勧めるか?答えはNO

初心者でもクリアできるのになぜ勧めないか、それはこのゲームの楽しさを知る前にやめてしまう可能性が高いからだ。状況に応じて攻撃・弾き・見切り・ステップ・ガード・ダッシュ・忍具のどれが最善手か瞬間的に判断して正しく操作するにはそれなりの反射神経と操作技術が必要だ。もちろん慣れでどうにかなる部分も大きいが、慣れるまでには根気も要る。ゲームに慣れていない人がプレイすると楽しくなるまでに必要な時間が大幅に増える。序盤のボスを2~3体倒したところでまだ二番底、三番底と待ち受けているため、このゲームの真の楽しさを感じる前にやめてしまう人がかなり多いと推測される。故に私はこのゲームを初心者には勧めない。

 

・上級者向けか?答えはYES

遊び方さえわかってしまえば難しいゲームではないが、そこまでたどり着くのに経験する苦難の多さや時間は個人によって変わってくる。ある程度の技術や経験がなければつらい記憶だけが残ったまま諦めてしまうことになる可能性が高いので、少なくとも中級者以上でないと私個人としてはオススメはしない。

 

・達成感は凄い

色々と書いたがボスを倒した時の達成感はゲーム史上最高と言えるくらいすごい、ということは伝えておかなければならないだろう。クリアした人のほとんどが高い評価をしているにはそれなりの理由があるということだ。中級者以上ではないと勧めないとは書いたが、チャレンジ精神にあふれた人を止める気は全くないのでそういう方にはぜひ挑戦してもらいたいと思う。

 

SEKIRO クリア後の感想はこちら

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

(↑アマゾン商品ページ)

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング