へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Alekhine's Gun【感想・レビュー】

Alekhine's Gun (輸入版:北米) - PS4

【PS4・PC】

ロシア産のステルスゲーム。一応、Death to Spiesというシリーズの3作目なのだが、日本での知名度は低いので知らない人も多いかと思う。まあ海外でもマイナーなほうだが…

 

f:id:teru_gamer:20190521033823j:plain

敵を倒して服を奪い、変装して任務をこなすヒットマンライクなゲーム。実際にプレイした感覚もヒットマンシリーズ2作目(サイレントアサシン)に近い感じ。

 

f:id:teru_gamer:20190521032136j:plain
ブラッドマネーやリブート版HITMANのようにたくさんのギミックやアプローチが用意されているわけではないので、目的の達成方法はベーシックな手段しかない。

 

f:id:teru_gamer:20190521032145j:plain
グラフィックも含め色々と時代遅れだが、遊べないことはない。問題は後半になると変装がほぼ無意味になること。

 

f:id:teru_gamer:20190521032141j:plain

どんな変装をしていてもめちゃくちゃ怪しまれてゲージがグングン上がるのだが、配置されている敵の数もハンパない。そのため「NPCをどうやり過ごすか」ではなく「NPCをどうやって殺すか、どれだけ殺すか」を考えるシーンのほうが多くなってしまっている。

 

f:id:teru_gamer:20190521033904j:plain

とても2016年発売とは思えない内容だが、海外のステルスゲーム好きならそれなりには遊べるかな?メタルギアソリッドスプリンターセルなみのレベルを求める人は回れ右!

 

ゲームバランスやグラフィックを含めたあらゆる点で安っぽさを感じる。まあ割り切ればそこそこ遊べるのでヒットマンシリーズの熱烈なファンであれば割と楽しめるかもしれない。ただしこのゲームに日本語はないので注意。正直、全体的なクオリティは10数年くらい遅れている感じだが、これでも1作目、2作目に比べたらかなりまともになっているのだ…

スコア:56点(100点中)判定:凡ゲー

Alekhine's Gun (輸入版:北米) - PS4

Alekhine's Gun (輸入版:北米) - PS4

 

(↑アマゾン商品ページ)

 

【おまけ】

f:id:teru_gamer:20190521034144j:plain

バグによりホラーゲーと化している・・・

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング