へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス【感想・レビュー】

スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ゴブリンが主人公のステルスアクションゲーム第2作目。

 

f:id:teru_gamer:20190620081512j:plain

主人公であるスティクスは透明化や分身などの能力を使用できるのでそれらを使いこなしながらステージを攻略していくゲーム・・・のはずなんだが能力を使わずに進んだほうが早い場面がほとんど。ハッキリ言ってステージの構成が下手だ。

 

f:id:teru_gamer:20190718201227j:plain

同じマップの使いまわしが多すぎて飽きやすい点もマイナス。

 

f:id:teru_gamer:20190620082026j:plain

今作ではジャンプを駆使したアクションが必要な場面が多いにもかかわらず、ジャンプとつかみの挙動や判定が微妙なため落下して見つかったり死亡したりすることが多くてストレスフル。

 

f:id:teru_gamer:20190620081035j:plain

ステルスゲームなのにスキルはなぜか戦闘系のものが多い。

 

f:id:teru_gamer:20190718201406j:plain

しかしできるだけ戦闘を避けてクリアしたほうがステージの評価は高くなり、より多くのスキルポイントが手に入る。作っていてなんかおかしいと思わなかったのかな?

 

f:id:teru_gamer:20190620080937j:plain

ちなみに戦闘系のスキルをすべて覚えても依然として主人公は弱すぎて正面から戦おうとすると即殺される。

 

f:id:teru_gamer:20190620080813j:plain

そして最後は即死覚えゲーからの打ち切りエンドとなる。本当に「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな感じで終わっちゃってビックリ。

 

f:id:teru_gamer:20190718201453j:plain

ゲームオーバー時の主人公のメタ発言は賛否両論だろうな…

 

発想は面白いんだけどストレスになる部分が多く、ステルスゲームとしては平凡。方向性を間違えていて設定が死んでしまっている気がする。全く楽しくないわけではないが調整不足な点が多く続編としては残念な出来。前作のほうが断然面白いぞ。

スコア:57点(100点中)判定:凡ゲー

(↑amazon商品ページ)

 

store.steampowered.com

(↑steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング