へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Castle of Heart【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20210309194846j:plain

【SWITCH】

海外製の横スクロールアクションゲーム。現在のところ、発売されているのはニンテンドースイッチのみっぽい。ソウルライクというカテゴリーで紹介しているメディアもあるが、はたして…?

 

f:id:teru_gamer:20210309194919j:plain

山に住んでいる悪い魔法使いが降りてきて村人を搾取するという、使い古された設定とストーリー。

 

f:id:teru_gamer:20210309195009j:plain

例によって恋人がさらわれ、呪いをかけられた騎士が魔法使いを退治する旅に出る。

 

f:id:teru_gamer:20210309195229j:plain

メトロイドヴァニアではなく、ステージ制の横スクロールアクションだ。

 

f:id:teru_gamer:20210309201038j:plain

メイン武器の剣はこのゲームにおける最弱武器のため、サブ武器を拾って戦うのが基本となる。

 

f:id:teru_gamer:20210316171701j:plain
サブ武器はこん棒や斧などの近接系からボウガンや投げ槍などの遠距離系まで50種類以上あるとのこと。

 

f:id:teru_gamer:20210310074432j:plain

しかし、武器のアクションはどれもほぼ同じか、わずかな違いしかないので面白みに欠ける。

 

f:id:teru_gamer:20210309201444j:plain

武器による攻撃以外にも爆弾や投げナイフなどのアイテムも用意されている。

 

f:id:teru_gamer:20210310073927j:plain

赤いオーブは体力回復、青いオーブは経験値。青いゲージがいっぱいになるまで経験値を貯めると最大HPがアップ。

 

f:id:teru_gamer:20210310074029j:plain

主人公は呪われているため、何もしていなくても体力が徐々に減少していく。瀕死になると片腕も石化し、メイン武器以外は使用不可になってしまう。

 

f:id:teru_gamer:20210309200929j:plain

チェックポイントの碑石まで行くと体力が回復、以降は死亡時はそこから再スタートできる。

 

f:id:teru_gamer:20210309200610j:plain

ステージの途中だろうとボス戦だろうと、死んだらチェックポイントから何度でもやり直しが可能なので、難易度的には易しいほうかも。ただし、再開時にはサブ武器は失われ、チェックポイント以降に入手したアイテムなども取り直しとなる。

 

f:id:teru_gamer:20210310073501j:plain

ステージには破壊可能なオブジェクトや火薬樽などのが多数配置されており、それらを利用して敵を攻撃することもできるようになっている。もちろん、当たれば自分も影響を受ける。

 

f:id:teru_gamer:20210309200054j:plain

また、壁や床を壊すことで発見できる隠し部屋が至るところに存在する。隠し部屋ではサブ武器やアイテム、宝石などを入手することができるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20210309195408j:plain

隠された宝石を全て集めるとグッドエンドが見れるらしいが、逆に言えば全て集めないとバッドエンドを見なければならないということ。

 

f:id:teru_gamer:20210309200320j:plain
ある程度の個数以上集めればいいということにしたほうがよかったと思う。宝石は1ステージにつき5個もあるので…プレイ時間の引き伸ばし工作にしか思えず、宝石を見つけてもあまり嬉しくない。

 

f:id:teru_gamer:20210309201632j:plain
ステージには仕掛けも色々用意されているし、面白いはずなんだけど…戦闘アクションが単調なのと、メイン武器が弱すぎるのとで戦闘がつまらないためか、どこか物足りないというか…

 

f:id:teru_gamer:20210309200821j:plain

しばらく遊んでいると飽きてくるし、画面が暗めなので目も疲れやすいため、1日1時間ずつくらいにしたほうがいいかもしれない。

 

f:id:teru_gamer:20210309201227j:plain

ソウルライクというくくりで紹介されている場合もあるようだが、チェックポイントで回復&復活という点以外はダークソウルっぽいところはないように思えた。

 

f:id:teru_gamer:20210309200420j:plain

崩れる足場をどんどんジャンプして行って、失敗したら落下死でやり直し…という場面が多いので、むしろマリオとかロックマンとかのほうが近いような気も?

 

悪くはないが戦闘アクションが単調なためか、どこか面白みに欠け、飽きやすい。セールで500円くらいなら買ってもいいかなって感じだが、武器の収集やスキルなどの要素があれば評価は違ったかもしれない。悪くはないんだけど物足りない感じ。ソウルライクかどうかは微妙…全く違うとも言い切れないが、そうであるとは決して言えない内容だと思う。

スコア:56点(100点中)判定:凡ゲー

store-jp.nintendo.com(↑ニンテンドーストア商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。