へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

Party Hard【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20201231180831j:plain

【PC】

パーティー会場に乱入してパリピたちを皆殺しにするという、だいぶヤバい内容のゲーム。海外のインディーゲームだが標準で日本語に対応している。スマホのアプリ版もあるようだが、日本から購入できるかどうか、日本語が収録されているかどうかは未確認。

 

f:id:teru_gamer:20201231181928j:plain

近所の迷惑もかえりみず夜中までパーティーを楽しむ愚か者ども…

 

f:id:teru_gamer:20201231181944j:plain

何時だと思ってやがるんだ!?

 

f:id:teru_gamer:20201231184408j:plain

てめえら全員皆殺しだぁ!!っというゲームのコンセプトに反して、内容的にもビジュアル的にも非常に地味…。

 

f:id:teru_gamer:20201231185500j:plain

基本的には誰かが一人になるのをひたすら待つ→殺して死体を隠す(あるいは自分が隠れる)…という流れを繰り返すゲームだ。

 

f:id:teru_gamer:20201231184714j:plain

死体が見つかったり殺害現場を目撃されたりすると、通報されてしまう。パーティー会場ではその他にも参加者同士のトラブルなども発生し、その際にも誰かが通報することもある。

 

f:id:teru_gamer:20201231184113j:plain

通報があると警官が即時に駆け付ける。目撃者の証言があると自分の頭の上に手錠のマークが付き、警官に近づかれただけで即逮捕でゲームオーバー。

 

f:id:teru_gamer:20201231185357j:plain

マップ上にはトラップに使えるものや毒を入れることができる飲み物、刀などの武器や変装用の服などのアイテムが用意されている。配置は毎回ランダムだ。

 

f:id:teru_gamer:20201231185015j:plain

トラップやアイテムで一気に殺害数を稼ぎたいところだが…残念ながらほとんどのトラップは1人か、多くて2~3人程度しか殺すことができない。刀などの武器も通常装備のナイフよりも遅いうえに連続使用はできないので使い物にならない。

 

f:id:teru_gamer:20201231184337j:plain

トラップを使い果たした後は忍耐強く、誰かが一人になるところを待つしかない。集団に突っ込むと警察を呼ばれるか、リンチを食らうので。

 

f:id:teru_gamer:20201231184830j:plain
慎重にやってても少しのミスや運の悪さであっさり通報される。そのときの位置が悪いと逃げられないのでアイテムの「着替え」がないとほぼ確実に逮捕されてやり直し。

 

f:id:teru_gamer:20201231185544j:plain

1ステージクリアするだけで精神的に疲れる…。

 

f:id:teru_gamer:20201231181743j:plain

数十人殺さないといけないのにひたすら待って一人ずつチマチマ…1回のヘマで通報されて最初からやり直し…正直、やってられん。雰囲気はいいんだけどねぇ。

 

全体的に出来が微妙でゲーム性もイマイチ。2が出ていることに驚きだ。インディー系クソゲーマニアでもなければ無理に購入する必要はないだろう。ストレスが大きい割に、楽しさはほとんどない。まさに割に合わないって感じのゲームだ。どうしてもやることがないっていう時の暇つぶしくらいにはなるかもしれないが…オススメはしない。せめてステージ途中で1回でもチェックポイントがあればまだマシだったと思う。

スコア:42点(100点中)判定:ダメゲー

store.steampowered.com(↑Steam商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。