アクトレイザー【感想・レビュー】
【SFC】
エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された、アクションとシミュレーションが融合した一風変わった作品。発売がスーパーファミコンの本体と近いため、ローンチに近いタイトル。
サタンによって力を奪われた神様(=プレイヤー)が主人公。
地上から魔物を一掃するためにまずはアクションモード。
Yボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ。
魔法があれば十字キー上とYボタンで使用可能。
敵やトラップの配置、動きをしっかり覚えないとクリアは難しい。ちなみに針に当たると一撃死。神様なのに。
ステージの最後にいるボスを倒せばクリア。
次にクリエイションパート(シミュレーション)へ。
このパートではプレイヤーは直接的な指示を出すことはできない。どちらの方向に街を発展させるか指示をすれば人間たちは自動で道や家、田畑を作っていく。
街を発展させるには土地が必要。神の力を使い、邪魔な樹木を雷で燃やしたり…
雨を降らせて砂漠を緑地にしたりして、人間たちが住める土地にしてあげよう。
街が発展して人口が増えれば神は力を取り戻し、レベルアップ。
しかし、マップ上には人をさらったり家や田畑を破壊するモンスターたちの巣も存在する。出現した魔物は天使を操って撃退しよう。
ある程度人口が増えれば魔物の巣は封印できるようになるので、指示を出して人間たちを巣へと誘導しよう。
開拓した土地や封印した巣で発見したアイテム、人間たちが創造したものは捧げものとして献上される。中には他の土地で使用できるアイテムも。
魔物の巣を全て封印するとボスが出現するので再びアクションパートへ。
ゴリ押しが通用するボスもいるが…
パターンをしっかり覚えないと倒せないボスも多いのでなかなか歯ごたえがあるぞ。
6つのエリアを全て取り戻し、サタンを倒すのがゲームの最終目標だ。
アクションはSFC初期の作品ということもあり、アクション面はパッとしない。難易度はそれなりに高いのでやりがいはあるが、人によってはつまらないと感じる可能性もあるだろう。
クリエイションパートはゲーム性自体は高くないが、土地が発展していくのを眺めるのは妙な中毒性がある。
ゲーム性は高くはないし、アクションも決して良い出来であるとは言えないが、全体的によくまとまっていると思う。 クリアまでのプレイ時間もちょうどいい感じだ。スーファミを遊べる環境にあるならやってみても損はないだろう。ちなみに2はクリエイションパートがなくなって純粋なアクションゲームになってしまっているので注意。
スコア:70点(100点中)判定:佳作
(↑アマゾン商品ページ)
あくまでも個人の感想なのであしからず。