へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

新テーマパーク【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191220004343j:plain

【PS・SS・PC】

遊園地を作るシミュレーションゲームシリーズ第2弾。シリーズはこの後、DSまで発売され全5作の他、水族館を運営するテーマアクアリウムという作品も発売されている。今作では遊べるモードはスタンダードとシナリオの2つ。スタンダードは自由に遊園地を運営するモード、シナリオは国ごとに定められた条件をクリアしていくモードだ。

 

f:id:teru_gamer:20191220004357j:plain

まずはパークの名前を決める。

 

f:id:teru_gamer:20191220004403j:plain

それから設立する国を選択する。国によって土地の広さや山の有無、金利・税金、経済状態などがそれぞれ違う。97年のゲームなので日本が超リッチな国に設定されているのが今となっては悲しい…

 

f:id:teru_gamer:20191220004421j:plain

パークの作り方は基本的に簡単。道を引いてアトラクションやショップを建てていくだけ。

 

f:id:teru_gamer:20191220004427j:plain

ジェットコースターやゴーカートなどは自分の好きなようにコースを作ることができるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20191220004435j:plain

アトラクションのスピードや乗車時間、料金の設定も自由。

 

f:id:teru_gamer:20191220004440j:plain

全てのアトラクションは実際に乗車することもできる。さすがに現在ではローポリ過ぎてきついが…

 

f:id:teru_gamer:20191220004446j:plain

他にもスタッフを雇ったり…

 

f:id:teru_gamer:20191220004451j:plain

トイレや雰囲気をよくする設備などを配置するのも仕事のひとつだ。

 

f:id:teru_gamer:20191220004431j:plain

これでパークの基本的な部分は完成。しばらくするとお客さんが入ってくる。

 

f:id:teru_gamer:20191220004503j:plain

利益が出始めても油断せずにアトラクションの開発や…

 

f:id:teru_gamer:20191220004510j:plain

イベントなどを計画してパークの満足度を高める努力をしていこう!

 

f:id:teru_gamer:20191220004516j:plain

お客さんが何を思っているかしっかりチェックするのも大事だぞ。

 

f:id:teru_gamer:20191220004522j:plain

難しくてよくわからない?そういう人もHELPを参照すれば大丈夫!

 

f:id:teru_gamer:20191220004529j:plain

1年の終わりにはパーク全体の評価が下される。最高の遊園地を目指そう!

 

f:id:teru_gamer:20191220004542j:plain

シナリオモードは非常に簡単なものからかなり難易度の高いものまでクリア条件は様々。

 

f:id:teru_gamer:20191220004546j:plain

例えばイギリスは行き止まりや無駄な空間の多いナンセンスな零細パークを再建して人気の遊園地として復活させるというシナリオ。 こういうのもなかなか楽しい。

 

ゲームの基本的な部分はシンプルでゲームバランスも悪くないので老若男女問わず楽しめると思う。一部のシナリオが攻略本がないとかなり難しいかなとは思うが、シミュレーションゲームの中では遊びやすいほうだと思うし、難易度を上げれば細かい設定もできるようになるので上級者の人でもそこそこ遊べるんじゃないだろうか。

スコア:81点(100点中)判定:良作

新 テーマパーク

新 テーマパーク

 
新 テーマパーク

新 テーマパーク

 

(↑amazon商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング