へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

クイーンズロード【感想・レビュー】

クイーンズ ロード

プリンセスの実力も、揺れるハートも、あなたにおまかせ!育てて戦うデュアルシミュレーション!(ジャケット裏)・・・だそうだ。

 

f:id:teru_gamer:20190523154419j:plain

このゲームの世界では大陸の覇権をめぐった戦争が絶えないため、各国の姫たちを戦わせて大女王を選び、その者が大陸全体を治めるという取り決めをしたとか。その選考競技会の名が「クイーンズロード」とか。なんか「クイーンズブレイド」っていうアニメの設定にすごく似てるんだが・・・

 

f:id:teru_gamer:20190523154431j:plain
f:id:teru_gamer:20190523154442j:plain
f:id:teru_gamer:20190523154456j:plain
f:id:teru_gamer:20190523154508j:plain
f:id:teru_gamer:20190523154520j:plain

主人公は姫を鍛える教官、ということでまずはどの国の姫の担当になるか決める。とりあえず産業大国みたいなところ(左下の茶髪ショートカットの姫)にしてみた。

 

f:id:teru_gamer:20190523155911j:plain

教官も国によってキャラが決まっているが名前は変更可能。

 

f:id:teru_gamer:20190523213349j:plain

オープニングアニメが終了すると本編へ。次回のクイーンズロードは3年後に開催されるのでそれまでに姫と軍を鍛え上げねばならない。

 

f:id:teru_gamer:20190523213622j:plain

姫と部隊の訓練内容を決めるのだが、説明書がないとどの訓練でどのパラメーターが上がるのかわからない。メッセージウインドウががら空きなんだからそこに説明くらい表示してくれてもいいだろうに。

 

f:id:teru_gamer:20190523213633j:plain

移動を選ぶと姫と一緒に様々な場所を訪れることができる。イベントが起こる場合もあるが、いつどこで起こるのかはわからないので結局毎月総当たりで全ての場所に行くことになる。イベント発生場所にはアイコンを表示するなどの親切さが欲しかった。

 

f:id:teru_gamer:20190523213644j:plain

実行を選ぶと訓練の結果がサクッと表示される。アニメーションや演出などはなく本当にサクッと表示される。

 

f:id:teru_gamer:20190523213655j:plain

毎月の終わりには必ず模擬戦が行われる。陣形や配置部隊などを決定して戦闘開始。

 

f:id:teru_gamer:20190523213707j:plain

戦闘はオートで進行するためプレイヤーができるのはおおまかな作戦や特殊行動の指示くらいしかなく、実は戦略性はほとんどない。このゲームにおいて戦闘は重要な要素のはずだしもうちょっと作り込んで細かく指示ができるようにすべきだったと思う。

 

f:id:teru_gamer:20190523213719j:plain

1年以上訓練したがレベル1の相手にすら勝てない・・・せめてもうちょっと説明書の内容を充実させてくれんかね?

 

f:id:teru_gamer:20190524001535j:plain

面倒なので戦闘開始と同時に全軍突撃させると敵の大将を倒してクリア。どうやら姫の能力さえ高ければ突撃でほとんどの戦闘に勝てるっぽい。それにしてもこちらの姫が敵の部隊の横を通っているのに敵兵は何もしてこないというのはかなり不自然だ。

 

f:id:teru_gamer:20190523213730j:plain

遠距離部隊は敵まで攻撃が届かない・・・なんともお粗末。向きを変えることができないため素通り可能で壁にもならない。作った人たちは何も違和感を感じなかったのだろうか?

 

f:id:teru_gamer:20190524025025j:plain

ゲームの完成度の低さに我慢して3年間も姫と部隊を鍛え上げ、いよいよクイーンズロードの日がやってきた!しかしここで落とし穴が。私の選んだ姫は銃を装備しているのだが、他国の姫と戦うと銃の攻撃は大部分がそれて外れてしまうのだ(半キャラずらし状態)・・・全然調整が出来ていない。やってられるか。

 

f:id:teru_gamer:20190524040005j:plain

何度もロードを繰り返してなんとかエンディングを迎えました。

 

全体的に出来が悪く、不親切。内容は薄く作り込みが足りないし、ゲームバランスも悪い。はっきり言って楽しいゲームではない。アニメーションやボイスを無しにしてでも別のところにお金や時間をかけるべきだったのでは?一応クリアすることは可能だしキャラはカワイイので30点未満にはしない…と思ったがやっぱりクソゲーだと思う!

スコア:26点(100点中)判定:クソゲー

クイーンズ ロード

クイーンズ ロード

 

(↑amazon商品ページ)

 

↑このアニメの設定とそっくりなんだけど何か関係あるのかな?

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング