へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ダライアスプラス【感想・レビュー】

ダライアス プラス 【PCエンジン】

PCエンジン

まずアーケード版ダライアスPCエンジンCD-ROM2へスーパーダライアスとして移植され、そのスーパーダライアスPCエンジンHuカードへ移植したのがこのダライアスプラス。

 

f:id:teru_gamer:20190808231629j:plain

スーパーダライアスに比べると当然ながら音質は劣り、ボスの数もかなり減らされてしまっているので実際にはプラスではなくてマイナスなのだが…

 

f:id:teru_gamer:20190808231856j:plain

ご覧の通りの横スクロールシューティングゲーム。画面左の赤い戦闘機が自機。

 

f:id:teru_gamer:20190808235337j:plain

色のついた敵を倒すと落とす丸い玉を取得すると自機がパワーアップ。赤はショット、緑はボム、青はバリアをアップグレードしてくれる。

 

f:id:teru_gamer:20190808232753j:plain

ステージの最後に待ち受けるボスは海洋生物をモチーフとした巨大戦艦。

 

f:id:teru_gamer:20190808232755j:plain

やられてしまった場合はその場からスタートとなるが、それまでのパワーアップは無くなってしまうので一気に難しくなってしまうぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190808232836j:plain

ボスを倒した後にはステージの分岐がある。上の画像のように真ん中でぼーっとしていると普通に死ねるので注意。

 

f:id:teru_gamer:20190808232927j:plain

選んだルートによってステージが変わり…

 

f:id:teru_gamer:20190808232931j:plain

ボスも色んなタイプがいるので何週も遊べる。

 

f:id:teru_gamer:20190808233611j:plain

敵もただ適当に配置してあるというわけでもなく、ステージの構成はきちんと考えられている感じ。ただ、ステージの長さはもうちょっと短くすべきだったかな。

 

f:id:teru_gamer:20190808233138j:plain

一度自機が破壊されるとそのまま一気にゲームオーバーになるケースが多いのでゲームバランスはピーキーと言えるかもしれない。当時のシューティングはそういうものも多かった印象ではあるが。

 

f:id:teru_gamer:20190808235741j:plain
まあ不満点を差し引いても遊べるゲームだと思う。スーパーからの移植の際に敵の配置などが調整されているので初代の中では一番遊びやすい。

 

f:id:teru_gamer:20190808235803j:plain

ボス戦で時間をかけすぎると無限に出現するキューブ状の敵だけはいらなかったと思う。アーケードではなく家庭用のゲームなので。

 

f:id:teru_gamer:20190808231940j:plain

ちなみにダライアスプラスではゲームオーバーになった後、タイトル画面でスタートではなくセレクトボタンを押せばコンティニューができる。ただし途中のステージまでだが。

 

敵の配置やアイテムの数などが調整されているので遊びやすい。他にもプラスではWAVEで倒した敵の点数が入らないというバグが修正されていたりもするため、ボスの数が減っていても一概にマイナスばかりとは言えない。シューティングとしては平均以上の出来だと思うし、普通に面白いので良作と言って差し支えないかと。

スコア:82点(100点中)判定:良作

ダライアス プラス 【PCエンジン】

ダライアス プラス 【PCエンジン】

 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング