へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20191015000848p:plain

【PC】

レトロ風ホラーRPGシリーズ3作目。同人作品だが普通にインディーゲームと捉えて問題ないだろう。コープスパーティーとコラボもしているのでゲーマーの間では結構知名度も高いはず。ちなみに前作の「血塗られた天女伝説」は当サイトの判定で95点という超高得点なので(2019年11月現在)、PCを持っている人はぜひともチェックしてもらいたいシリーズだ。

※関連記事

DLsite オススメ同人作品

 

f:id:teru_gamer:20191015000850p:plain

今までも主人公は男女選択可能だったが今回は年代も選ぶことができる。若いほど肉体的に恵まれているが精神面では劣っている。

 

f:id:teru_gamer:20191015000854p:plain

性別、年代、職業、能力、スキルと細かいキャラクターメイキングができるのがこのシリーズの面白いところ。

 

f:id:teru_gamer:20191015000856p:plain

 スキルも豊富で弱点も設定できるので個性ある主人公を作ることが可能だ。

 

f:id:teru_gamer:20191015000859p:plain

ある日、主人公は見覚えのない水晶玉を宅配便で受け取る。差出人は自分となっていた。

 

f:id:teru_gamer:20191015000901p:plain

その日から変な夢を見るようになってしまったため、近くにある探偵事務所に相談することに。しかし外に出てみると…

 

f:id:teru_gamer:20191015000904p:plain

口裂け女に襲われる主人公!!しかし運良く探偵事務所の調査員が通りがかり九死に一生を得る。

 

f:id:teru_gamer:20191015000907p:plain

怪異が見えるということは主人公にも超能力があるということらしい。身の安全のためにも調査員として事務所に所属することに。

 

f:id:teru_gamer:20191015000911p:plain

調査員として様々なオカルト事件に立ち向かっていこう。

 

f:id:teru_gamer:20191015000922p:plain

良い感じで依頼をこなせばそれだけ評価も高くなり、報酬もアップするぞ。

 

f:id:teru_gamer:20191112212623p:plain

戦闘はドラクエと同じようなコマンド選択式。

 

f:id:teru_gamer:20191015000920p:plain

前作までとは違い、チカラ(魔法・超能力)をガンガン使って戦う仕様・バランスに変更された。遊びやすくなり、バランス的にも少し簡単になっている。

 

f:id:teru_gamer:20191015000927p:plain

今作では仲間とのコミュニケーションに力を入れており、SNSで会話したり一緒に出掛けたりすることができるようになった。

 

f:id:teru_gamer:20191112204437p:plain

コマンドから「なかま」→「はなす」を選んだ場合のパターンも豊富に用意されている。

 

f:id:teru_gamer:20191015000930p:plain

親密度を上げてイベントをこなしていけば誰かと特別な関係になることも…

 

f:id:teru_gamer:20191015000933p:plain

また1作目や2作目で仲間だった人物も登場するというファンサービスもバッチリ。

 

f:id:teru_gamer:20191015000936p:plain

怪物の写真を撮影して出版社に売ったり…

 

f:id:teru_gamer:20191015000941p:plain

ランダムで構造や入手アイテムが変化するダンジョン…

 

f:id:teru_gamer:20191015000944p:plain

コープスパーティーとのコラボイベントなど遊べる要素満載だ!!

 

f:id:teru_gamer:20191015000947p:plain

実績を解除していけばスキルポイントが増えた状態でゲームを開始でき、入手した装備品やアイテムなども選んで引継ぎできるのでリプレイ性もあるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20191015000950p:plain

残念な点はストーリーの構成上の問題か、一部を除いてマップを探索して謎を解いていく楽しさが感じられる場面が少なかったこと。

 

f:id:teru_gamer:20191015000954p:plain

それ以外に関してはマイナス点は特に見当たらない。余裕で良作と言えるレベルだ。

 

ゲームバランスや仕様の変更、ホラー要素が薄くなっている点に関しては好みの問題だと思うし、遊びやすくなっているのはプラスだろう。しかし仲間とのコミュニケーションに重点が置かれた分、探索や謎解きの楽しさがダウンしてしまっているのがちょっと残念かなと感じた。それでも他には目立って悪い点はないし、かなり遊べる内容なので普通に良ゲー。現在でも積極的にアップデートされているし、価格も1320円と手ごろなので決して損はしないぞ。

スコア:85点(100点中)判定:良ゲー

クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声

(↑DLsite商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング